家のネットは慎重にいきたい。なぜなら、万が一、契約した後に謎に繋がらなかったりしたら超イライラするから。事実、プロバイダを「カブアンドひかり」に乗り換えた直後、繋がらない問題が発生した私(中澤)はやはりイライラした。
問い合わせて1日で直らなければブチギレていたに違いない。っていうか、ローンチされたばかりのサービスだし、開通したとは言え今後も油断はできないな。微妙に信じきれない気持ちで1週間利用していたところ、ある事実に気づいた。乗り換え前にあったアレがないのである。
・乗り換えプロセス
私が乗り換え前に使っていたプロバイダは「アンドライン」。インターネット回線はマンションタイプのドコモ光なので、カブアンドひかりへの乗り換え時に工事などはなかった。
つまり、予定日に自動的にプロバイダが切り替わる。こちらとしてやることは開通日が来たらルーターを替えるだけ。アンドラインからレンタルしているルーターを外し、カブアンドからレンタルしているルーターに入れ替えるだけである。ここで前述の問題が起こったことは以前の記事でお伝えした通り。
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・現在の状況
なんとかネットが開通して1週間。ここで改めて振り返ってみると、あれからは特に不便さみたいなものを感じることはなかった。ちなみに、今、速度テストをしてみたところ、ダウンロードが48.4Mbps、アップロードが70.7Mbpsだ。
この数値はルーターの位置とかによってもかなり変わるものなので参考程度にとどめておくとして、体感としての話をすると、YouTubeも複窓できるし普段使いの用途で特に問題は感じない。そこで気づいた。むしろ、問題がなさすぎるということに。