【中央線の最果て】忘年会で寝過ごした時のため、夜中の「大月駅」まで下見に行ってみた正直な感想 → 寝たら死ぬ

・極寒

こ、ここがあの噂に名高い……! 寝過ごし民たちの墓場……!! 大月は富士急行線の起点でもあり、それなりに規模が大きい駅ではあるものの、たしかにここで目が覚めたら打つ手がない気がする。

そして、とにかく寒い! 寒すぎるぞ!!

待合室があるにはあるが……

利用できるのは深夜0時までなので、あまり実用性はないだろう。というワケで駅の外に出てみたところ……

なるほど。

松屋くらいならあるのでは? と考えていた私がバカだった。松屋どころか、駅前にコンビニすらない。車移動が主だからだろうか。何というか、今の自分に必要な情報が皆無なのである。

すぐ近くに庄やと……

魚民を発見するも……

どちらも日付をまたがずに閉店する模様。繫華街じゃないんだから仕方がないとは言え、さすがにこのままだと凍えてしまうぞ。コンビニはないのかコンビニは~。駅前通りを一人トボトボ歩いていると……

あ!

コンビニあるやん! 助かったーーー!!

と思ったらチョコザップかよ!

(広告の後にも続きます)

・謎のトラップ

これ絶対コンビニだっただろ! ていうかたぶんデイリーヤマザキだったろ! 紛らわしいんだよ!! こんなに腹立たしいチョコザップは初めて見たかもしれない。

オアシスかと思ったらただの蜃気楼で愕然とする私であったが、チョコザップの通りを右に曲がってしばらく歩くと、なんとローソンを発見! どうやらドライバーたちの休憩場所になっているらしく、車が停まりまくっていた。

一応、飲食スペースはあるものの、小さいカウンターで3席分くらいのスペースしかなく、ここをアテにするのは少し心許ない気がする。

また、大月警察署からの指導によって、20時~翌7時のイートインコーナーでの飲酒は禁止と書かれていた。参考までに。

この日はホッカイロを持参していたのだが、まったく効果がないくらいの極寒。さすがにちょっとキツくなってきたので、ここらでそろそろ “アレ” をキメておかねばなるまい。そう……

ロベルトのウイスキーである。

念のため解説しておくと、『キャプテン翼』でロベルト本郷が持っていたサイズのウイスキーボトルのことだ。まさか自分で買う日が来るとは思っていなかったが、これが腹の底から温まる。

大月での夜には欠かせないアイテムと言えるだろう。

さて、実はローソン以外にもう1軒コンビニを発見した。先ほどのチョコザップまで戻って、そのまましばらく直進すると……

こっちにはセブンイレブンが。

広さや品揃えに関しても申し分ないが、中に入った瞬間、致命的な欠陥があることに気付く。なんと……イートインコーナーがないのである。はい終了ーーーーーー! そそくさと店を出ます。

セブンを出てふと横を見ると、遠くの方に何やら巨大な建物を発見。そういえば駅を出た時から気になっていたのだ。大月駅周辺で、あの建物だけがやけに異質というか。もっと近くまで寄ってみよう。すると……

と、東横イン……!