3年間伸ばした髪をヘアドネーションするためにカットした男性のビフォーアフターがYouTubeで話題に。ヘアドネーションするに至った理由やカット後の姿に注目が集まり、記事執筆現在までに30万回以上再生されています。
この話題を投稿したのは、YouTubeチャンネル「Regal Gentleman」(@RegalGentleman)を運営しているイギリスの人気美容師・ダンさんです。今回の動画では、3年間髪を伸ばし続けたニックさんのヘアドネーションしたいという思いをかなえるとともに、オシャレな紳士に生まれ変わらせました。
ニックさんがヘアドネーションする理由
3年もの間髪を伸ばし続け、30センチ以上の長さにしていたニックさん。ヘアドネーションする理由をダンさんに聞かれると、スコットランドのバンド「ビッフィ・クライロ」のリードボーカルが、自身の髪を寄付したいと話していたことに感銘を受けたからだと明かしました。
ダンさんはそんなニックさんの思いを受け、まずは髪を少量ずつの束にして、バリカンで大胆にカットしていきます。このカットされた毛束は、ヘアドネーションされることになります。
次に、理想のヘアスタイルをニックさんと確認。ニックさんは人気ハリウッド俳優のブラッド・ピットさんのイメージでカットしてほしいとリクエストします。
その髪形を手本に、短くした髪を濡らしたら、トップとサイドに分けます。トップを長めに残し、サイドを少しずつ丁寧にバリカンでカットしていきます。
最終的な仕上げへ
トップ以外が刈り上げられた状態になったら、今度は残った髪を分割してバックをカットします。そして、前側の髪を少しずつ後ろに寄せながら、流れるようなヘアスタイルにすべく調整していきます。
ある程度なじませたらカミソリですいて毛量を減らし、今度は指ではさんで持ち上げながら最終調整のために切っていきました。
最後はトップの髪をヘアスタイリング剤でオールバックにし、滑らかな流線を描くスマートな雰囲気にセットしたら完成です! ロングヘアだったニックさんは、どこからどう見てもスーツが似合いそうな英国紳士に変身しました。
ヘアドネーション&大変身への反響
この大変身ビフォーアフターには、「おお!! すごい変身」「素晴らしいヘアカット」「本当に彼に似合ってる!」と称賛する声の他、「アラゴルンからピーキー・ブラインダーズのメンバーに」などのコメントが見られました。
また、「なんという利他的な美しい振る舞い」「正当な目的のために髪を寄付した彼に敬意を表します」とヘアドネーションをたたえる声も寄せられていました。
画像はYouTubeチャンネル「Regal Gentleman」(@RegalGentleman)から引用
3年間伸ばした髪の毛を寄付するために思い切りカット
画像はYouTubeチャンネル「Regal Gentleman」(@RegalGentleman)から引用