ピン芸人の明石家さんまが18日、MCを務める『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)にレギュラー出演。卵の「カラザ」を知らずに共演者からツッコミを浴びる場面があった。
■卵のカラザに免疫UP効果
この日は「風邪・インフルエンザに負けない! 免疫力UPの裏ワザSP」と題して、体調を崩しやすいこの時期、評論家軍団が免疫力を高める方法を教えていく。
免疫向上食の森由香子氏は、免疫細胞同士の情報伝達に欠かせない成分「シアル酸」を摂取すると、免疫力が高まると解説。これは生卵の黄身と白身を繋ぐカラザに多く含まれているそうで、「捨てないで食べていただきたい」と推奨した。
関連記事:明石家さんま、「何歳のころに戻りたい?」質問にまさかの… 共演者も驚きの回答「絶対今ですって!」
■カラザを知らないさんま
カラザとは、卵を割ったときにみられる「白いひも状の物体」のこと。
森氏の解説にさんまは「殻をめくって?」と要領を得ない回答をし、ブラックマヨネーズの小杉竜一は「先生すいません。カラザを全然わかってない人が…」と苦笑。
続けて「殻の下に付いてるやつやろ? 白い」と反論するも、共演者からは「違う」「生卵で、割ったとき白い塊みたいな…」などとツッコまれてしまう。
関連記事:神田愛花が明かす「目玉焼きの食べ方」にスタジオ騒然 「なにこれ!」
■「どこをケツとしてんすか?」総ツッコミ
さんまはやっとイメージできたようで「あっ! ケツに付いてるやつか?」と述べたが、小杉は「ケツと思ってんのはさんまさんだけですよ!」とまたもツッコむ。
錦鯉・渡辺隆やEXIT・兼近大樹も「どこをケツとしてんすか?」「あの卵のどこがケツなんすか!?」などとツッコむと、小杉は「嫌で取る人もいますよね」とカラザのにゅるりとした食感が苦手な人にも触れる。
関連記事:陣内智則、明石家さんまにツッコむ際の本心語る 「ホンマに長いと思ってる」
■ゆで卵にも疑問「あの皮は…」
ここで、さんまが「俺取る!」と即答すると、小杉は「それがカラザですよ」と指摘する。さんまはさらに、「じゃあ、あの皮はなんていうねん?」と、またも要領を得ないことを言い始める。
どうやら、ゆで卵の殻と白身のあいだにできるものに疑問を呈したようだが、これに森氏は「膜です」とひと言でピシャリと締めたのだった。
(文/Sirabee 編集部・玉山諒太)