18日放送の『かまいガチ』(テレビ朝日系)で、番組司会者のかまいたち・山内健司さんが、中学生時代に体験した心霊現象について語りました。
■人気の理科教師・村本先生
山内さんが通っていた中学校では、いつも白衣を着ている男性の理科教師・村本先生が人気で、村本先生は授業中に結構ボケを連発するかと思えば、生徒からイジられることもあり、とても愛されていたそう。
そんななか、クラス全員で授業前に「教室に誰もいないんじゃないかってぐらい、ちょっと1回静かにしてみよう」と計画し、村本先生のリアクションを見ることになったといいます。
関連記事:パンサー向井慧、渡辺直美とNYで先輩芸人に遭遇 咄嗟に“顔隠した理由”は…
■センスのある言葉にクラス爆笑
そして授業直前、教室の廊下側の窓ガラスがすりガラスになっているため、ガラス越しに本村先生が歩いてくるのが見えたそうですが、教室の静けさに違和感を感じたのか、途中でスピードがゆっくりに。
恐る恐る扉を開けた本村先生は「ここ私の授業で合ってますか?」と尋ねたそうで、「すごいセンスのある言葉」と教室にはドカンと笑いが起きたといいます。
関連記事:かまいたち濱家隆一、若者との会話で「ちゃんと伝えようとして…」 山内健司は「最悪やん」
■すりガラス越しに白衣姿が見え…
その後、ほかの先生が授業してるときに村本先生が廊下を通ったことはよくあるため、普段は何も思わないそうですが、その日は山内さんのクラスの教室の前でピタリと止まり、1分ほどすりガラス越しに立っていたといいます。
山内さんたちは「めっちゃボケてるやん」と思い、気付いているメンバーは先生の“ボケ”にクスクスと笑っていたそう。
関連記事:笠井信輔アナ、中学校長の実弟との2ショット公開 「似てますか?」
■村本「いや、私は授業してましたけど」
そして授業後、「今日の村本先生、あれやりすぎよな」となり、気付いていたメンバーで職員室の村本先生に「ちょっとやめてくださいよ先生。あれ何なんすか」と言いに行ったところ、村本先生は「何がですか」と返答。
「いやいや、今授業中めっちゃふざけてたじゃないですか」と詰め寄ったものの、村本先生は「いや、私は授業してましたけど」と話し、最終的に先生は違う階で違うクラスの授業をしており、1回も教室から出てないことが分かったそう。
関連記事:かまいたち、頭皮マッサージの激痛に悶絶 「血ぃ出てるー!」「刺してる!」
■中学校は隔離病棟の跡地
校内で白衣を着ている先生は村本先生ただ1人であることや、目撃者が複数人いることから山内さんは「すごい気持ち悪くて…」「なんやってん」と困惑。
家に帰ってもモヤモヤしていた山内さんがこの日の出来事を親に話すと、「今行ってる中学校は、もともと感染症の方の隔離病棟があった場所やで」と教えられたそう。
このときのことを山内さんは「めっちゃ怖くて」「その病院で働いてた人がまだ働いてたのかなんなのか…」と語りました。
(文/Sirabee 編集部・丸井 ねこ)