マクドナルドで限定販売された紫色のグリマスシェイクからヒントを得た、紫色のハンバーガーのセット「グリマスセット」を自作する動画がYouTubeで人気です。
グリマスシェイクを買えなかったので……
グリマスとは全身紫色のマクドナルドのマスコットキャラクターで、米マクドナルドが2024年に1カ月の期間限定で紫色のマックシェイク「グリマスシェイク」を発売し、イギリスでも1週間の限定販売していたといいます。ちなみに日本では10月30日に期間限定で発売していました(関連記事)
動画を投稿したイギリスの料理系YouTubernのバリー・ルイスさんは、グリマスシェイクを購入できなかったため、自分でグリマスカラーのビッグマックとマックフライポテトにラテを作ろうと思い立ちました。全て紫色の「グリマスセット」は、もちろんマクドナルドでは販売していない架空のセット。
ポテトもバーガーも紫
まず、紫色のハンバーガーのバンズですが、バリーさんは小麦粉に紫色のサツマイモパウダーを混ぜて一から作ることに。マックフライポテトはマッシュポテトに紫色の食用色素を加え、スティック状にして油で揚げます。
そしてグリマスラテですが、冷ましたコーヒーにミルクをたっぷり注いでブルーベリーエキスと紫色の食用色素を混ぜるだけ。出来上がったグリマスラテはマクドナルドで注文したラテを空にしたプラスチックカップに注ぎ、ブルーベリーをトッピングします。
そして出来上がった紫色のビッグマック、マックフライ、ラテを並べて最後に実食するバリーさん。ポテトは冷めてしまったものの、オリジナルとさほど味は変わらなかったようです。
ハンバーガーの味はまさにビッグマックで、最後にグリマスラテを手にして、「フルーツドリンクみたい」と呟くバリーさん。一口飲むとブルーベリーの味が口の中に広がり、彼にとっては3つの中でいちばんのお気に入りだったようです。
バリーさんのYouTubeチャンネルには、この記事の執筆時点で約100万人以上の登録者がおり、他にも透明なビッグマックや真っ黒なブラックピザを作る動画などで多くの人の目を楽しませているようです。
画像はYouTubeチャンネル「Barry Lewis」から
画像はYouTubeチャンネル「Barry Lewis」から