NHK連続テレビ小説『おむすび』で、結(橋本環奈)に対して、立川(三宅弘城)が放った「一言」が、Xでも視聴者の反響を呼んでいる。
■結のランチは好評を博すも…
立川に日替わりランチの作成を任され、「スコッチエッグの温野菜添え」を考案した結。
これまでにないメニューは好評を博したものの、調理工程が煩雑で時間がかかることもあり、調理場が大わらわに。結局、休憩時間内に間に合わずに昼食を諦める社員が出てくるなど、混乱状態となった。
立川は、「きょうの献立は、今後ランチでは出されへん。いくら栄養のバランスが良くても、原価内に収めても、作る時間を考慮してへん料理は出されへん」と指摘する。
関連記事:『おむすび』書道部の経験が生きる「まさかここで…」「この為?」 スコッチエッグに朝ドラファン反応も
■「働くっちゅうことは…」
さらに、食事を諦めた人がいる分、食堂の売り上げもマイナスになったことにも触れると、「働くっちゅうことは、金を稼ぐっちゅうことや」と諭す。
混乱の責任を取って謝罪に行こうとする立川に、結が「だったら、うちが…」と止めようとすると、立川は「あれを出そうって決めたんは俺や。責任者の俺が謝るのは当然やろ」と言う。
関連記事:『おむすび』書道部の経験が生きる「まさかここで…」「この為?」 スコッチエッグに朝ドラファン反応も
■立川の一言に「良いこと言うわ」「忘れたらあかん」
結を諭した立川の言葉に、Xでも感銘を受ける人が続出。
「『働くっちゅうことは金を稼ぐってことや』。ありがとう立川さん。仕事のやりがいとか、かっこいいとかそうじゃないとかの前にまずこれや。忘れたらあかんよね」「『働くという事』は自分の満足とか嫌な上司を凹ますとかではない」「今週立川さんを批判的に見てた母が『そうそうそうそう!! 良いこと言うわ~! やっぱり経験よね~』って完全に立川派に寝返って笑う」といった声が見受けられた。
関連記事:立川志らく、“ラーメン2千円論争”に本音 「生涯ラーメン食わないですね」
■株が急上昇…「めっちゃ理想の上司」
また、当初は結の意見に耳を貸さなかった立川だが、結に経験をさせ、自ら責任を取ろうとする姿にも、「責任者が謝りに行く。新人の意見に茶々入れず、一回やらせてみた上で何がだめだったか淡々と説明する。今までの何やったん? めっちゃ理想の上司やん…」との意見が。
さらに、「今日の回観て私の中で立川さんの株が急上昇した」「立川さんがただの嫌なおっさんじゃなくて、仕事に一途で結の気持ちも汲んでメニュー考えさせた上で社食の難しさ教えたの良かったぞ~」と称賛も。
なかには「最初はクソ上司すぎやろ思とったけどなかなかええ上司で安心した。少なくとも自分の職場の上司よりはええ上司やわ」とボヤく人も見受けられた。
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)