ヤーレンズ【M-1グランプリ2024 決勝直前インタビュー】「今年のM-1はここまで僕の描いたシナリオ通り」

4分間に全力を注ぐ全国の若き漫才師たちの頂点を決める『M-1グランプリ2024』の決勝が、12月22日(日)にABCテレビ・テレビ朝日系全国ネットで生放送されます。過去最多となる10,330組がエントリーしたなか、ファイナリストに残ったのは9組。今回は、ヤーレンズ(楢原真樹、出井隼之介)の決勝直前インタビューをお届けします!


出典: FANY マガジン

決勝進出者記者会見でスベりすぎて…

――おめでとうございます! まず……『M-1グランプリ2024』2年連続決勝進出を決めた今の率直なお気持ちをお聞かせ下さい。

楢原真樹 もちろん嬉しいんですが、決勝進出者記者会見でスベりすぎたことが、今だに尾を引いていますね。2年目ということで意気込んだんですけども……。

出井隼之介 僕は、ここまで長かったなというのが率直な感想です。昨年までとは違う戦い方で、ハードだったという印象です。一回ファイナルに出たら少しは気が楽になるのかなと思っていたんですが、大間違いでした。しんどかったですね……。

楢原 うーん。以下同文ですね。とにかくホッとしました(安どの表情を見せながら)。

――決勝進出発表の瞬間はいかがでしたか?

楢原 僕たちが呼ばれるであろうと堂々としていました。でも思ったより呼ばれるのが遅くて(9組中8組目で決勝進出発表)、焦らすやん、なかなかもて遊ぶやんって思っていましたね(笑)。

――「ただ証明したい、俺たちが一番おもしろい」とありますが、これまでの人生を振り返り「俺たち(もしくは俺)が一番おもしろい」と感じた瞬間はありましたか?

楢原 今年の記者会見前ですね。記者会見後に、まさかこんなことになるなんて。意気込んで早くステージに出るところまでは良かったんですけど、会見が始まってからはうまくいかなかった……。

出井 めっちゃ尾を引いているじゃん(笑)。“感じた瞬間”と言いますか、このキャッチコピーと同じ気持ちで出場できていて、決勝進出を決めることができたので、いい状態じゃないかな、と思っています。

――ちなみに、面白くなるために必要なものは?

出井  食事、睡眠……

楢原 ビタミンB群ですね。食事も睡眠もB群も大事です。

(広告の後にも続きます)

トム・ブラウンとどっちが事務所のエースか決着を!

――「ファイナリストの中で俺たちが一番○○だ!」……「○○」に入るのは?

出井 おれたちが一番、去年惜しかった、ですね。俺たちが一番優勝に近づいたことがあるっていうのは、強みですね。

楢原 おれたちが一番ふっくらだ、じゃなくて?

出井 ご飯? M-1のMは「メシ」じゃないですよ。ふっくらだったらママタルトの大鶴肥満がいるでしょ。


出典: FANY マガジン

――ほかのファイナリストの中で意識しているコンビは? それはなぜ?

楢原 それは見た目の好みってことですか?

――それでも大丈夫です……!

楢原 顔ファンかあ。だったらダイタクの拓かな。大はピンとこないですけど。拓の顔ファンなんで。

出井 僕は令和ロマンとトム・ブラウンですね。トム・ブラウンは同じ事務所で、前々から今年絶対に決勝に行こうって話していたんです。あんまりこういうやり取りってお互い好きじゃないので、あまり言わないんですけど、今年はトム・ブラウンもラストイヤーですし、どっちが事務所のエースか決着を付けようって話をしていたので実現してよかったです。令和ロマンは昨年の雪辱です。今年、雪辱を果たします