●「GALLERIA GAMEMASTER CUP」に参加
――ほかに、どんなスタッフがいますか。
金子 ゲームが得意なスタッフがいます。先ほどPCでゲームを楽しみたいお客様が多いといいましたが、そのお客様に対して悩みを解決しています。
――高岡永輝さんはゲームが得意と聞きました。
ショップスタッフの高岡永輝さん(以下、敬称略) 実は高校生のとき、「GALLERIA GAMEMASTER CUP」に参加したことがあるんです。その名残もあって、当店でオープニングスタッフとしてアルバイトで働くようになりました。もともとは大学卒業後にIT系の企業に入社したのですが、私もPCの魅力に惹かれてPC専門店の道に進むことにしました。ドスパラに入って自作PCの楽しさも知るようになりました。
ショップスタッフの高岡永輝さん
(広告の後にも続きます)
●ドスパラボを盛り上げる
――今後、何に力を入れていきますか。
金子 PCの「GALLERIA(ガレリア)」は圧倒的に知名度があるので、もちろん力を入れますが、自作のニーズが多いことからも、当店でPCを組み立てられることを、もっと広めていきたいと考えています。そこで、私が店長に就任してから組み立てPCの専用作業スペース「ドスパラボ」を設置しました。1カ月に1回のペースで組み立てPC教室を開いています。
ドスパラボ
高岡 昔は、PCの役割がワープロや情報収集を実現するもので、「いかつい」というイメージがあったといえます。今は情報収集や他人とのやり取りがスマホでできるので、PCの役割はゲーム機や趣味が中心です。
しかも、ゲーミングPCのおかげで「光る」というイメージが強く、若いお客様などは「映え」で所有感を求めています。オリジナリティで自分の好きなPCだとテンションが上がるという声をよく聞きますので、そういった意味では自作のニーズに応えていくことが重要だと考えています。
「映え」を求める来店客に対応
金子 また、当店はショッピング内での出店ということで、さまざまなことが体験できるようにして、ふらっと寄れる店舗でもあります。お客様の「一度見てみたかった、触ってみたかった」を叶え、誰でもご自身の求めるPCが購入できる、そんな店舗を目指しています。