競輪×GRe4N BOYZ、改名後初のCM書き下ろし楽曲で父娘の絆を描く!22年ぶり新ユニフォームも初披露

公益財団法人JKAと公益社団法人全国競輪施行者協議会は、競輪の新たなブランディングCMを2024年12月31日から全国放映開始することを発表した。新CMは「こんなスポーツ、他にないだろ?DRAMATIC SPORTS. KEIRIN」をテーマに、世界スポーツである競輪の魅力を伝える内容になっている。

世界が認めた日本発祥のスポーツを表現

TVCM『家族と共に』篇では、日本発祥の競輪が”KEIRIN”として世界的に認知されている事実を軸に展開。競輪選手の父親と娘の自然な対話を通じて、このスポーツならではの魅力を映し出している。

22年ぶりに刷新される男子選手の新ユニフォームも、本CMで初めて公開されている。

(広告の後にも続きます)

GRe4N BOYZ書き下ろし楽曲で新たな競輪の世界

注目すべきは、GRe4N BOYZが手がけた書き下ろし楽曲「スピード」。グループ改名後初のCMタイアップとなる本楽曲について、メンバーは「必ずしも前向きなだけではない葛藤や挫折も乗り越えて明日に向かっていく感じを、静かな曲の立ち上がり、これまでの努力を信じて明日を迎えにいくような力強くも優しさを感じさせるサビ、そんなイメージで制作しました」と制作意図を語る。

CMは休日のリビングシーンから始まる。テレビに映る”KEIRIN”の文字をきっかけに、娘は父親との会話を通じて競輪の世界への理解を深めていく。父の「まだまだ走り続ける」という言葉に、娘は初め心配そうな表情を見せるものの、最後は「かっこよくて」と誇らしげな眼差しを向ける。その瞬間、父と娘の絆が見る者の心に深く刻まれる。

GRe4N BOYZの楽曲と相まって、スポーツとしての競輪の本質的な価値を再確認させる作品に仕上がっている。

競輪は日本発祥のスポーツとして、国内外で注目を集める存在へと進化。本CMでは、競輪が持つドラマチックな魅力をアピールしている。