子育てをしていると子供の言い訳を微笑ましく感じる瞬間があります。今回は、定番セリフやほっこり系、しんみりするものなど、胸がキュンキュンするような子供の言い訳をご紹介します。 今しかない数々の名言、ぜひ手帳にメモしておいてくださいね。
胸が締め付けられる! 子供の言い訳【しんみり編】
最後は、胸がぎゅっと締め付けられるしんみり系の言い訳をみてみましょう。
1. 「ママを守りたかったの」
(C)コクハク
「母子家庭の我が家。ある日、電話中の通行人のおじさんを息子が押したんです。謝ってから息子に理由を聞くと、『おじさんが怖い顔をしてたから、ママを守りたかった』とのこと。確かに、電話口の人に向かって怒鳴っていました。泣きそうになりました」(30代・Uさん)
パパがいない分、自分がママを守ろうとしたんですね。小さいのに本当にたくましく、頼りになりますね。
2. 「ママが泣かないように」
(C)コクハク
「夫と喧嘩した日の翌日、娘がずっと私にしがみついて離れてくれませんでした。『お料理中だから動きにくいし危ないよ』と言うと、『もうママが泣かないように、ずっとそばにいるの』って…。とても優しい言葉に嬉しくなりました」(30代・Kさん)
パパと喧嘩して泣いてしまったママを守ろうとしたんですね。優しい娘さんです。
(広告の後にも続きます)
子供の言い訳に気付かされることがたくさんある
子供の言い訳を聞いていると、素直さや純粋さ、発想力や優しさに驚かされます。
大人が忘れてしまったことを思い出させてくれるようですね。ぜひあなたのお子さんの言い訳も、優しい気持ちで聞いてあげてくださいね。
(コクハク編集部)