アメリカ生まれのアウトドアブーツとして数々の銘品を世に輩出してきたダナー。その作りの良さは軍の特殊部隊や警察を始めとする国防機関も認めるほど。タフさはもちろんスタイリッシュなフォルムはファッションとしても高い評価を得ている。
タフで軽量かつスタイリッシュなブーツ。
1932年、アメリカ・オレゴン州ポートランドで創業のダナー。マウンテンライトやダナーライトをはじめ、数々の銘品を生み出してきたアメリカを代表するブランドだ。その長い歴史の中で、防水透湿素材であるゴアテックスを世界で初めてブーツに搭載したことや警察や軍のブーツを手掛けてきたことはダナーの歴史において大きな功績だ。
ここ日本でもタフで軽量かつスタイリッシュなフォルムのブーツはファッションとしても親しまれ、今や定番アイテムとして愛されている。
そこでダナーを多く扱うスタンプタウン渋谷にて、今オススメのミリタリーブーツを訊いた。答えてくれたのはECマネージャーでありダナーのPRも兼任する平井岳史さん。
「一時期、サバゲーブームが始まった当初、ダナーのミリタリーブーツが人気で常に在庫品薄状態でした。軽くて動きやすいこととダナーブランドへの安心感が人気に火をつけたんだと思います。個人的には、これぞミリタリーブーツ的なリサージェントタクティカルとケブラー×グレーヌバックの配色がミリタリーっぽいダナーフィールドRの2足がオススメです」
USMC(アメリカ海兵隊)にも供給しているライトウェイト・タクティカルブーツのレコニング。Made in U.S.A。5万2800円
軍の要請により開発されたタクティカル・トレーニングブーツ、タキオン。瞬発性、走破性、機動性に重きを置いた軽量ブーツ。2万3100円
(広告の後にも続きます)
推しのミリタリーブーツはこの2足!
ケブラー×グレーヌバックとミリタリー調なのが良し。
「9月末に発売されたダナー フィールドR。黒と茶がベースのブーツが多いなかで往年のケブラーライトを彷彿させるケブラーとグレーヌバックの配色が◎」3万5200円
軽くて動きやすいこれぞミリタリーブーツ。
「PUコーティングのナイロン糸で織られたナイロン生地とレザーのコンビのレサージェントタクティカル。とにかく軽量で歩きやすいミリタリーブーツです」3万1900円
【問い合わせ】
STUMPTOWN SHIBUYA
TEL03-3477-0658
https://www.stumptownjapan.com
(出典/「Lightning 2025年1月号 Vol.369」)