19日放送の『聖☆おにいさん THE MOVIE~ホーリーメンVS悪魔軍団~』(日本テレビ系)に、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE/EXILEの岩田剛典さんが出演。

映画の撮影現場で、共演者たちに影響を与えた“ある行動”について明かされました。

■松山ケンイチ「空気が一瞬にして…」

公開記念イベントに向かうバスの中で、出演者たちによるトークを収録。撮影現場での裏話などを語ります。

主演のイエス役・松山ケンイチさんとブッダ役・染谷将太さんは2人でアパートに部屋を借りて暮らしている設定。そこに様々なキャラクターたちが訪れますが、松山さんは岩田さん演じるミカエルが訪れた時の撮影が衝撃的だったと言います。

ミカエルがラップを披露するシーンで、岩田さんは突然得意のダンスを披露しだしたそう。松山さんは「あれはね、本っ当に衝撃でした」としみじみ。「これまではさ、割と普通に演技してたよね」と言うと、染谷さんも「平和だったんですよ」とのこと。

ところが、岩田さんが突然踊りだしたことで「空気が一瞬にして変わって、なんか戦場みたいになった」と松山さんは言います。

関連記事:『虎に翼』岩田剛典“花岡”、伊藤沙莉“寅子”とのラブは? 「期待していい」意味深発言

■完全アドリブでキメた岩田

岩田さんによると、当日はクランクインの日で「久しぶりに(福田雄一監督作品に)呼んでいただいて、何かやんなきゃ何かやらなきゃと。前日から寝れなかったですね」とかなり気合を入れていたそう。「監督から特に何も言われなかったんで、このまま行っていいんだと思って」急に踊り出すことを決めたのだとか。

福田監督も「急に岩ちゃんが踊り始めたときの、2人(松山さんと染谷さん)のリアクションは是非とも見てほしい」とおすすめ。松山さんも「だって台本書いてないんだもん」と、完全にアドリブで出来上がったシーンだと明かします。

関連記事:『虎に翼』寅子の裁判官志願に「胸熱」の理由は… 桂場との“過去の会話”思い出す人多数

■勝地は何もできず…

メイクが松山さんと一緒だったという勝地涼さん(帝釈天役)は、松山さんから「勝地くんさぁ、岩田くんがすごかったよ」と、さりげなく圧をかけられたことを告白。

「俺もなんかしなきゃしなきゃ」と思ったそうですが、「(梵天役の)賀来賢人が次またすごいの行くから、そしたら出せなくなっちゃって」と、タイミングを逃してしまったそう。

山田孝之さん(走馬灯に現れる人役)からすかさず「今回なんもやってないもんね」とツッコまれると勝地さんは「俺そのまま撮影終わっちゃって、結構さぁ、苦い思いでだよねぇ」とこぼし、車内は笑いで包まれました。

関連記事:『虎に翼』配給食糧でまかなう花岡の弁当、「再現度」に驚きの声 「見事」「細部に神が宿っている」

■「弁才天がすげぇなと」絶賛も

岩田さんと同じシーンに登場した白石麻衣さん(弁才天役)は、岩田さんのアドリブについて「結構衝撃受けたんですけど…」と前置きしつつ「同じシーンですし、私も初日だったので、私も岩田さんくらい頑張っていかなきゃなと思って、ああいう感じになっちゃったんですけど」と、岩田さんに触発されたことを明かします。

白石さんの弁才天の演技は、目の見開きがとにかくすごいそうで、福田監督も「弁才天がすげぇなと」と絶賛。いろいろな共演者に岩田さんのアドリブが影響したことが明かされる結果となりました。

(文/Sirabee 編集部・大島 あひる