【ごめんなさい】「サンタ服欲しい」的なノリで買った『コスプレ福袋』が “コミケに着てくガチのヤツ” だった

インターネットで『コスプレ福袋』なるものを見つけたので買ってみた。「コスプレ服が2着入って8800円」とのこと。クリスマスやら忘年会やら色々続くこの季節、コス服はなんぼあっても困りませんからね。

実際は消費税・送料など込みで1万1330円だったが、まぁいい。ドンキのサンタ服も4〜5000円くらいするし、ちゃんとしたヤツが来るのであれば破格といえるだろう。「ドサッ」って感じで届いたコスプレ福袋を開封した瞬間……

私の脳裏には、ただ「どうやってごまかそう?」という思いが渦巻いたのだった。

【写真】あんたバカァ? パターンもありえますよね

・どうしたらいい?

今回のコスプレ福袋はコスプレ衣装専門店『CGcosplay』が販売したもの。中身はランダムで、私が引いたのはこちらの2着だ。

これは…………どういう服ですか?

1着目は制服っぽいワンピースのセット。上着とペチコートは別仕立て。量産品の安コス服なら一体型にされそうなデザインのため、なかなか凝ったつくりであることがうかがえる。小物もいっぱいついてる。

2着目は “アニメキャラの私服” といった感じのロンTと短パン。キャップ・チョーカー付き。アニメキャラと見せかけてVTuberとかボカロの可能性もありそうな雰囲気。

(広告の後にも続きます)

・有識者の見解

ただでさえ2次元に疎い私に太刀打ちできる難易度じゃなかったので、2次元有識者の中澤記者に「これは何という作品のコスか?」と尋ねてみた。

が……

中澤「分からん……」

中澤「分かりそうで分からん……!」

「今期のアニメは〜」などといった話法の使い手である中澤記者をもってしても、身元を特定することが困難らしい2着のコスプレ服。どちらも特徴的なつくりなので、グーグルレンズとかで簡単に分かるかと思ったのだが……

分かりそうで分からないまま、ただ時間だけが流れた。「見覚えがあるんだけど……」と繰り返す中澤記者。まぁ判明したところで知らん作品であろうから、別にいいっちゃいいか。