お腹が空いているけれど手間をかけて料理をしたくない、そんなときは誰にでもあるもの。買い物にも行かず、さっと作れて美味しいレシピはいくつあっても困らない。
筋トレ大好きな料理研究家・だれウマ氏が紹介していた「無限うどん」は、調理時間5分以下で作れるらしい。編集部でも試してみた。
■家にあるもので作れる
用意する材料はこちら。
冷凍うどん:1袋
オイスターソース:大さじ1/2
ごま油:小さじ1
卵黄:1個
天かす:大さじ1
塩昆布:ひとつまみ(3g)
おすすめのトッピングとして、ごまやラー油があるといいだろう。卵以外は賞味期限もあまり気にする必要のない、家によくあるものばかりで作れるのはとても嬉しい。
関連記事:だれウマ氏の「冷やし油うどん」は爆速でできるのに飲める美味しさ これはハマる…
■包丁入らず、和えるだけ
調理時間5分以下というだけあって、作り方はめちゃくちゃ簡単。包丁も鍋も使わず、電子レンジ調理のみ。あとは、和えるだけだ。
まずは、お皿に冷凍うどんを乗せて、600wの電子レンジで3分30秒加熱しよう。加熱した冷凍うどんをボウルまたは器に入れて、香りづけのごま油小さじ1、オイスターソース大さじ1/2、卵黄1個を加えてよく混ぜる。
混ぜたうどんをお皿に盛り付けて、塩昆布ひとつまみ、サクサク食感をプラスする天かす大さじ1、お好みでごまとラー油適量をかけたら完成だ。調理時間は本当に5分かからなかったが、そのお味は…。
関連記事:リュウジ氏の「虚無塩油そば」は簡単調理でお店並みの味 濃厚なのにさっぱりでたまらない
■旨みの相乗効果
全体をよく混ぜていただこう。食べた瞬間、塩昆布とオイスターソースのダブルの旨みが口に広がる。まさに、無限に食べられそうなやみつきになる美味しさだ。天かすはサクサクとした食感と食べ応えをプラス、卵黄が後味をまろやかにしている。ラー油のピリッとした辛さが、クセになりそう。
5分以下で作れるずぼら飯なのに、この美味しさは衝撃的。時間のない朝や仕事帰りにもおすすめの1品だ。
関連記事:リュウジ氏の「虚無塩うどん」はやめられない美味しさ めんつゆに飽きたらこれ
■執筆者プロフィール
池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。
日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。
(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ)