【今週のニュースまとめ】北陸初のイケアに注目! 2025年の休み・連休も

●「おざなり」と「なおざり」どっち?



 「“おざなり”にするなよ」「“なおざり”にするなよ」というように、日常生活や仕事で使うことのある二つの言葉。それぞれの発音が似ているため、「どういう意味なんだろう」「どっちが正しい言い方なのか分からない」など、よく分からずに使っている人も多いのではないだろうか。

御座敷で芸者が何かをする様子

(画像はイメージ)

 「おざなり」は、漢字で「御座形」や「御座成り」と表し、“御座”とは「御座敷遊び」のことを指す。「なおざり」は、漢字で「等閑」と表し、“そのまま”という意味の「なほ(直)」と、“しない”という意味の「せざり」を組み合わせたのが語源といわれている。「おざなり」も「なおざり」も“いい加減”という意味においては同じだが、それぞれの大きな違いは「“いい加減”であっても、何かしらの“行動”を起こしているか」という点だ。(フリーライター・井原亘)

(広告の後にも続きます)

●年末年始に大活躍



【拝啓、徳島より40】2024年も残すところあと数週間。年末に向けて慌ただしい日々が続く一方で、忘年会にクリスマス、お正月と、楽しみなことも多い季節ですね。そしてパーティーといえば、そう、タコパ!以前、素人でもおいしいたこ焼きが作れると話題の「スーパー炎たこ」を紹介しましたが、このたこ焼き機、たこ焼き以外にもできることがたくさんあるんです!

「スーパー炎たこ」でつくるお手軽パーティー料理を紹介!

(筆者撮影)

 炎たこでつくることができるパーティー料理は、「シュウマイ」「アヒージョ」「ベビーカステラ」など。年末はタコパの開催に合わせて何をつくろうか、今からワクワクしています。あまりにも使い勝手がいいので、関東の実家にも常備しようかと計画中。スーパー炎たこブームは来年に向けて、まだまだ続きそうです。(フリーライター・甲斐イアン)