理論的には無限だが、実際のところは…?
先ほど言ったように、トカゲの尻尾はたった1回の自切でも、硬い骨は再生されなくなるので、完全な尻尾を取り戻すことは二度とできません。
ただ、トカゲの生態に詳しい豪カーティン大学のダミアン・レットゥーフ(Damian Lettoof)氏によると、切断面の椎骨と幹細胞が残っていれば、「理論的には、再生できる尻尾の回数には制限はない」といいます。
しかしこれはあくまでも理論上の話でしかありません。
現実的な話をすると、トカゲが切れた尻尾を再生できるのは生涯でも1〜2回が限度だと指摘されているのです。
一体なぜなのか?
尻尾の再生にはすごいエネルギーが必要/ Credit: canva
1つ目の要因は、幹細胞が枯渇することです。
尻尾の再生には幹細胞が必須であることは先にお話ししましたが、同じ部位で何度も再生をしようとすると、幹細胞の供給が追いつかなくなり、最終的には細胞分裂が止まってしまいます。
2つ目の要因は、切断面の重大な損傷です。
尻尾は切断面に沿ってスパッと切り離すことができますが、例えば、天敵に尻尾の根元まで深く傷つけられたりした場合、再生のプロセスが正常に機能しなくなります。
そして3つ目の要因は、尻尾の再生に多大なエネルギーがかかることです。
尻尾を再生させるには、特にタンパク質やカルシウムなどの重要な栄養源が必要であり、それだけの栄養が取れない環境下では、尻尾の再生が不完全になったり、再生自体ができなくなります。
また一度の再生で体内のエネルギーを大量に消費するので、何度も尻尾を作り直すことは不可能なのです。
トカゲは尻尾の自切や再生によって体調を崩すこともあり、メスの場合は産卵ができなくなることもあるといいます。
以上の理由から、トカゲが尻尾を再生できる回数は1〜2回が現実的な数字と言えるでしょう。
私たちからすれば、トカゲは簡単そうに尻尾を切り離し、再生しているように見えますが、本当は多大なリスクのある最終奥義なのです。
なのでトカゲを見かけた際は、くれぐれも面白半分に尻尾を切り離さないようにしてあげましょう。
参考文献
How Many Times Can A Lizard Can Regrow Its Tail?
https://www.iflscience.com/how-many-times-can-a-lizard-can-regrow-its-tail-77196
Double take: New study analyses global, multiple-tailed lizards
https://www.curtin.edu.au/news/media-release/double-take-new-study-analyses-global-multiple-tailed-lizards/
ライター
大石航樹: 愛媛県生まれ。大学で福岡に移り、大学院ではフランス哲学を学びました。
他に、生物学や歴史学が好きで、本サイトでは主に、動植物や歴史・考古学系の記事を担当しています。
趣味は映画鑑賞で、月に30〜40本観ることも。
編集者
ナゾロジー 編集部