電車内でのマナーについて、誰もが一度は気になったことがあるだろう。そのなかでもイヤホンから漏れる音は、多くの人にとって不快な経験となっているようだ。
■約8割「電車で音漏れに遭遇」
Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女678名を対象に「電車内での出来事」に関する意識調査を実施したところ、全体で79.9%の人が「電車でイヤホンから音漏れをしている人に遭遇した経験がある」と回答した。
スマートフォンや音楽ストリーミングサービスが普及して、電車の中でも気軽に音楽を聴く人が増えたのが影響しているのかもしれない。
関連記事:辻希美、焼きそば麺は「あるもの」でほぐすと激ウマに これだけで全然ちがう…
■女性に多い傾向
性年代別では、30〜50代が9割前後の高い割合になっている。女性のほうが、周囲に対する観察力があるのだろうか。
ただ全体を見てもどの性別、年代でも6割を超えており、多くの人が電車の中での音漏れに遭遇していることもわかる。
関連記事:冨永愛、ロケ先の焼肉店で白米を出され… “対応”に称賛「プロ」「最高に好き」
■隣の人が激しい音漏れ
隣に座っていた男性が激しく音漏れしていた30代女性は、「先日、仕事帰りの電車で隣に座った男性がイヤホンから音漏れをしていて、どうしても気になってしまいました。イライラしていたのですが、さすがに指摘する勇気はなくて…。そのまま目的の駅まで、ずっと我慢していました」と当時の状況を説明した。
耳を心配する気持ちもあったようで、「ただ音漏れをするくらいだと、かなり大きな音量で音楽を聴いていると思うんです。そこまでして、『耳は大丈夫なのかな』と心配する自分もいました。それでもやはり電車は公共の場なので、マナーは守ってほしいものです」とも話していた。
関連記事:マツコが、今年どハマりした“セブン商品” 「あると買っちゃう」「うまいのよ…」
■音漏れは減っている気が…
昔より音漏れは減ったと考えている40代男性は、「昔は音漏れしている人が、もっと多かったように感じます。過去のイヤホン比べて、現在のものは性能が上がり格段に音漏れしにくくなっていると思うんです。ほんとそれこそ昔は、なんの曲かわかるほどに音漏れしている人もいたので…」と振り返る。
カナル型イヤホンの影響も大きいようで、「音漏れが減ったのは、耳の中にしっかりフィットするカナル型が増えたおかげもあるでしょうね。私も昔は音漏れを恐れて電車の中では控えめな音で音楽を聴いていたのですが、今ではカナル型イヤホンのおかげでどこでも通常の音量でいけていますから」と続けた。
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年11月13日~2024年11月17日
調査対象:全国10代~60代の男女678名