人気漫画『ヴィンランド・サガ』に熱狂しているファンは多いはずだ。作者である幸村誠先生は過去作『プラネテス』のときから絶大な支持を得ており、読者たちに「アツいもの」を注ぎ込む名人であり、カリスマ的人物ともいえる。
「もうすぐ終わります」と断言
そんな幸村誠先生の漫画『ヴィンランド・サガ』だが、もうすぐ最終回を迎えるようだ。幸村誠先生は自身の公式Xで「ヴィンランドサガの連載はもうすぐ終わります」と断言しており、いまの心境を語っている。
<幸村誠先生のXツイート>
「ヴィンランドサガの連載はもうすぐ終わります。でも! いえ休載しておいて愚痴なんですけども、…物語を終わらせるのって難しいねー! よく考えたらボクは最終回をまだ一回しか描いたことがないのです。これが2回目。長い連載を最後まで描き切った先輩方って本当すごい。それだけでも尊敬します」
ヴィンランドサガの連載はもうすぐ終わります。でも!いえ休載しておいて愚痴なんですけども、…物語を終わらせるのって難しいねー!よく考えたらボクは最終回をまだ一回しか描いたことがないのです。これが2回目。長い連載を最後まで描き切った先輩方って本当すごい。それだけでも尊敬します。— 幸村誠 (@makotoyukimura) December 20, 2024
読者の皆さん全員が「読んでよかったなぁ」と思って本を閉じる、という最後を目指してはいますが、やはり万人が納得する終わり方はないのでしょうね。人はいろいろですものね。でも出来る限り、よく考えて、この物語にふさわしいラストを。がんばります。— 幸村誠 (@makotoyukimura) December 20, 2024
(広告の後にも続きます)
ファンに愛されている幸村誠先生
幸村誠先生のツイートに対して、たくさんのファンがそれぞれの思いを返答。いかに『ヴィンランド・サガ』と幸村誠先生がファンに愛されているかがわかる現象といえよう。