一見、意味が分からない“謎の電車広告”だけど……? 楽しいギミックの広告キャンペーンがSNSで140万回以上再生されるなど注目を集めています。
特茶のボトルにグラフが入る広告を作りました。 pic.twitter.com/zJu1DI1hpb
— 伊右衛門 特茶a ←ぴったり広告展開中 (@suntory_tokucha) November 19, 2024
電車が駅に着くと……
話題を呼んでいるのは、サントリー「伊右衛門 特茶」の広告。電車のドア窓に、特茶を宣伝するステッカーが貼られているのですが、キャッチコピーやパッケージデザインの一部が透明になっています。単体では意味が分かりませんが、ステッカーには「あの駅に着いたらわかるはず」とヒントらしき文章も書かれています。
実はこの広告は、電車が駅に着くことでデザインが「完成」する仕組み。ホームの壁に掲出されているポスターのデザインが、ステッカーの透明な部分にちょうどはまるようになっているのです。すっごいアイデアだ!
広告のクリエイティブディレクター・コピーライターを担当した「関谷“アネーロ”拓巳」さん(@anhelo69)がInstagramで「特茶のボトルにグラフが入ったことをお伝えするために、駅に着くとグラフがぴったり入る広告を作りました」と紹介すると、動画は140万回以上再生されるなど話題に。
「伊右衛門 特茶」の公式X(@suntory_tokucha)の投稿も230万回以上表示されるなど注目を集め、「これすごい!」「遊び心が素敵」「これ考えた人やるなあ」などの称賛が寄せられています。
なお公式Xでは、ステッカーと駅ポスターをピッタリ合わせるために苦労したという“広告制作の裏側”や、「掲出事故」にしか見えない駅側のデザインなどを紹介しています。
実現するのにムダに労力がかかっているのでよかったらいいね押してください。 pic.twitter.com/flgvBQ935f
— 伊右衛門 特茶a ←ぴったり広告展開中 (@suntory_tokucha) November 20, 2024
ちなみに駅側の広告はこんなデザインです。 pic.twitter.com/R9utW6g9Ll
— 伊右衛門 特茶a ←ぴったり広告展開中 (@suntory_tokucha) November 22, 2024
画像はサントリー「伊右衛門 特茶」(@suntory_tokucha)より引用
特茶の電車広告が話題
特茶のボトルにグラフが入る広告を作りました。 pic.twitter.com/zJu1DI1hpb
— 伊右衛門 特茶a ←ぴったり広告展開中 (@suntory_tokucha) November 19, 2024
実現するのにムダに労力がかかっているのでよかったらいいね押してください。 pic.twitter.com/flgvBQ935f
— 伊右衛門 特茶a ←ぴったり広告展開中 (@suntory_tokucha) November 20, 2024
ちなみに駅側の広告はこんなデザインです。 pic.twitter.com/R9utW6g9Ll
— 伊右衛門 特茶a ←ぴったり広告展開中 (@suntory_tokucha) November 22, 2024
SNSの反応
この企画、アイデア、ひらめいた人スゴすぎΣ(;゚д゚)
駅に貼る広告と電車内に貼る広告シールの大きさ等を計算で出した人もスゴすぎ!ひいてはこの広告に係わった全ての人がスゴすぎ!&拍手🎊👏👏👏— 若林橋 (@hummingbirdss) November 26, 2024
これは!
たまたま遭遇したら感動しそう! https://t.co/FNZCIsDtPf— ヒラケン (@hirakentw) November 20, 2024
これすごい! https://t.co/VnNuxWiyoH
— Mika (@mii0x0iim) November 20, 2024
遊び心が素敵 https://t.co/15jaBQqzw8
— 32調@熊本の地域ブログ (@32shira) November 22, 2024
これ考えた人やるなあ👍✨ https://t.co/SUFNW1RQCl
— usiyama (@Usiyamaline) November 20, 2024
画像はサントリー「伊右衛門 特茶」(@suntory_tokucha)より引用