後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」

 こ、これは……! 何かがおかしい50円硬貨が、X(Twitter)で話題に。投稿は1094万回以上表示され、11万件を超える“いいね”を集めています。

“不良品”の50円玉、その価値は……

 話題になっているのは、Xユーザーの「コレイだよそれ!」(@servalcollei501)さんの後輩が入手したという50円玉。一見すると、昭和56年製造のごく普通の50円玉のようですが……よく見ると、穴の位置が中央から少しずれている!?

 このように、製造過程で何らかの不具合が生じ、不良品となってしまった硬貨は「エラーコイン」と呼ばれます。ごくまれに市場に出回るエラーコインは、その珍しさから額面以上の価値が付くこともあるのだそうです。

 この50円玉のように穴の位置がずれているものは、ずれの具合や年号などによって異なるものの、おおむね数万円ほどの価格で取引されているもよう。50円が数万円に化ける、だと……!?

「額面以上の価値があります!」「コインショップへ持っていけ!」と興奮の声

 貴重な「エラーコイン」に、リプライ欄などでは「あ、穴がズレている!」「額面以上の価値があります!!!」「すごくレアなやつじゃないですか!! いいですね~!」「コインショップへ持っていけ! 高額鑑定だ!」「人の手を潜り抜け銀行に戻ることなく生き延びたんだな」などのコメントが集まりました。

“不良品”の50円玉

X(Twitter)の反応