まさに“守護神”だ。
シント=トロイデン(STVV)は現地12月21日、ベルギーリーグ第19節でシャルルロワと敵地で対戦。1-2で敗れはしたものの、16戦連続先発のGK小久保玲央ブライアンが圧巻のパフォーマンスを披露した。
開始2分、相手の高速カウンターから迎えたピンチで、シュートを右足で弾いて防ぐと、6分にもミドルを横っ飛びでセーブ。26分には、アデム・ゾルガンがペナルティエリア左から左足を振り抜き、DFの足に当たってディフレクションしたボールにも素早く反応し、チームを危機から救った。
【動画】小久保玲央ブライアンがファインセーブ連発! シャルルロワ戦ハイライト
DAZNが公式YouTubeで公開したハイライトには、好セーブ連発の23歳に、「小久保止めすぎ」「まじで普通に上手い。小久保いなかったら5点は入ってたな」「孤軍奮闘してる」といった称賛の声が上がった。
今年7月に行なわれたパリ五輪でもファインセーブを連発し、“国防ブライアン”とも呼ばれた期待のGKは、自クラブでもその真価を証明している。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【記事】「狂ってんのか?」「キレそう」ソシエダ久保建英、2024年最終戦でまさかのベンチスタートにファン怒り!「早く移籍してくれ イマノル終わってる」
【記事】「三笘クリアさんだ」「メンバーやべえ」三笘薫の愛妻となでしこ5人衆の“集合ショット”が反響!「こんな凄い繋がりがあるとは」
【画像】小野伸二、セルジオ越後、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!