現地12月21日に開催されたプレミアリーグ第18節で、鎌田大地が所属する15位のクリスタル・パレスが、冨安健洋が故障離脱中のアーセナルとホームで対戦。1-5の惨敗を喫した。
2シャドーの左で6試合ぶりに先発した鎌田は、しかしインパクトを残せず。61分に、最初の選手交代で、元アーセナルのエディ・エンケティアに置き換えられた。
そんな日本代表MFに、現地メディアも辛辣だ。『The Athletic』はこうレポート記事で、こう評している。
【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの厳選ショット
「パレスファンは鎌田に魅了されていない。エディ・エンケティアに代わってカマダが出場すると、皮肉な歓声が上がった。カマダは、正直に言ってファンのお気に入りではない。彼は夏にラツィオからフリートランスファーで加入して以来、あまり影響力を発揮しておらず、今夜もほとんど目立たなかった」
先発のチャンスを活かせなかった鎌田。苦境は続く。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【記事】「三笘クリアさんだ」「メンバーやべえ」三笘薫の愛妻となでしこ5人衆の“集合ショット”が反響!「こんな凄い繋がりがあるとは」
【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【記事】「どの選手よりも圧倒的にデュエルに勝利」まさか!遠藤航が驚きのCB起用で奮闘&得点関与!現地メディアから称賛相次ぐ「重要な役割を果たす」