12月22日に開催されたスコットランドリーグ第18節で、日本代表トリオを擁する首位のセルティックは、5位のダンディー・ユナイテッドと敵地で対戦。古橋亨梧、前田大然、旗手怜央が揃って先発した。
1週間前に宿敵レンジャーズを破り、リーグカップ制覇を果たしたセルティックは10分、旗手がペナルティエリア左で左足を振り抜くが、枠の右に外れる。
27分には古橋がペナルティエリア手前で左足を一閃。しかし、今度は枠の左に外れる。リーグ3位の6ゴールを挙げている古橋はさらに42分、前田からの鋭いグラウンダーのクロスにダイレクトで合わせるも、手前でブロックされる。
【画像】小野伸二、セルジオ越後、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
1点が遠いなか、61分にヤン・ヒョンジュンとマッコーワンに代え、イダとパルマを投入。78分には旗手も下げ、ベルナルドを送り込む。
直後の79分には古橋に決定機が到来。上手く裏を取り、ゴール至近距離でパスを受けるが、ボールタッチが上手くいかず、モノにできずに終わった。
結局、0-0でタイムアップ。セルティックのリーグ戦での連勝は7でストップした。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【記事】「今までこんな選手がいただろうか」“優勝の立役者”前田大然の働きは歴代的偉業! 地元メディアが大絶賛「今後は『マエダの決勝』と言われるようになる」
【記事】「三笘クリアさんだ」「メンバーやべえ」三笘薫の愛妻となでしこ5人衆の“集合ショット”が反響!「こんな凄い繋がりがあるとは」
【画像】三笘薫、鎌田大地ら海外組がジャカルタに到着!私服で登場した日本代表戦士!