光る謎の石をプロが磨いたら…… あまりにも幻想的な宝石の誕生に「神様からの贈物」「魔法みたい」

 5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは2020年に投稿された、動かすたび幻想的に輝く美しい石を磨く動画です。

 この動画が投稿されたのはYouTubeチャンネル「Sy e Miguel」(@SyeMiguel)。いろいろな石をプロの技で研磨し宝石に変える動画を投稿しています。

すでに特別な輝きを放つ石

 今回は、郵送で届いたオパールの原石を磨きます。封筒から出し開梱すると、さまざまな石の中でひときわ大きく美しい石がありました。まだカットもしていない状態ですが、すでに石の中でさまざまな色がきらめいているのがわかります。

 この石に直接マジックで線を引いたら、切断機でカット。それからおおよその形に整えていきました。デザインはブリリアントカットのようです。

繊細な石を丁寧に研磨

 オパールは大変珍しい非結晶の宝石で水分も多く、柔らかく割れやすいことから繊細な扱いが求められる石でもあります。研磨する際にも、接着剤の種類を変えたり、高温にならないように気を付けたりと細心の注意を払いながら進められました。

 少しずつ確かめながら削っていくと、どんどん輝きが増していくオパール。すでに全体的に黄色みがかって見える石の中に、角度を変えるたび緑、赤、オレンジ、青といった色が次々に光っては消えていきます。

完成したオパールの宝石は……

 こうして、ついにカット・研磨が終わったオパール。最初から異次元ような輝きを放っていたものの、プロの手によって磨かれたあとではそこにあるだけで神秘的な美しさを放つ宝石に変身。研磨が終わったあとに測定すると、約12カラットであることがわかりました。オパール独特の遊色効果にうっとりしますね。

「魔法みたい」「惚れ惚れする」視聴者もうっとり

 この動画は現在でも宝石を愛する視聴者に評価されており、コメント欄では「美しい石を宝石に変えることができるすばらしい手。神様からの贈物だね」「プロの手にかかると美しさがさらに増してしまう」「カッティングとは、石の内面の美しさを取り出すことなんだね」とプロの技術を称賛する声や、「どこからやってきたのかもわからないような色彩で、魔法みたい」「何て美しい! 虹のようなすばらしい輝き」「惚れ惚れする」「オパールは本当にすばらしい石だ!」と磨かれた宝石の輝きへ感嘆の声が多数寄せられています。

 YouTubeチャンネル「Sy e Miguel」(@SyeMiguel)では他にも石を磨き美しい宝石に変えてしまう動画をたくさん投稿し、視聴者を魅了しています。 

画像引用:「Sy e Miguel」(@SyeMiguel)さん

その他の石が磨かれる様子