あなたの周りにもひとりやふたりいません? 謎に見栄を張る人…。履歴書を盛って書いたり、婚活相手に自分の年収を盛大に盛って伝えたり…なぜいちいち見栄を張るのでしょうか。

そこでSirabee取材班は、関係の浅い相手に見栄を張る人間の特徴について聞いてみました。

■人のことを肩書きでしかみ見ていない

「昔、国内の普通の大学出身なのに、アメリカの有名大学を卒業したって嘘をついていた男性を知ってる。

そもそも、こういう人ほど人のことを肩書きでしか見ていないから、ありのままの自分が受け入れられずに経歴詐称するんだろうな…。詐称するくらいなら勉強頑張って、本当にその大学行けばいいのに」(30代・女性)

関連記事:冨永愛、ロケ先の焼肉店で白米を出され… “対応”に称賛「プロ」「最高に好き」

■プライドが高くて背伸びをしたがる

「結局は『相手にバカにされたくない』『すごいって思われたい』って承認欲求とか虚栄心から見栄を張るんだろうね。マッチングアプリで知り合った40代が高級レストランに連れて行ってくれたんだけど、初めてそういうお店に来たっぽい…。

膝の上にかけるナプキンをドリンクのコースター代わりに使っていたし、パンにつけるオリーブオイルを入れる皿を見て『何このちっこい皿』とか言っていた。オーダーもモタモタしてたし…一緒にいて恥ずかしかったし疲れた。見栄張ると、最終的には恥かくよ」(20代・女性)

関連記事:辻希美、焼きそば麺は「あるもの」でほぐすと激ウマに これだけで全然ちがう…

■心の余裕がなく人を羨む

「心の余裕がない人って、自分のことちゃんと見れていないし、なんか人を羨むというか…ないものねだりになりがちじゃない? 今までの経験上、今の自分にある程度満足していない人、自信がない人って、結構人前で虚勢を張っていた気がする。

でもそういう見栄って、いつかバレるんだよね…。自らダサいことをしてると孤立するよ」(30代・女性)

結局は『すごいと思われたい!』という気持ちの裏には『すごくないと価値がない』『羨ましがられるような人でないと相手にされない』という強迫観念に近い偏った考えがあるのかもしれません。

人生経験を積んでいけば徐々に直っていく人もいますが、根っからの見栄っ張りは人間関係でトラブルを起こしがちなので、見栄を張っているとわかった時点で距離を置いた方がいいかもしれません。

(取材・文/Sirabee 編集部・   美佳