元横浜大洋ホエールズの高木豊氏が、自身のYouTubeチャンネルを更新。今シーズンメキシコでプレーしたトレバー・バウアー投手の「日本球界復帰の可能性」を分析した。
■バウアー投手が日本球団と交渉?
バウアー投手が現在「日本の球団と交渉していると代理人が話した」と一部メディアが報じた話題を取り上げた今回の動画。
高木氏はDeNAが今オフ、目立つ戦力補強をしていないことに触れ「バウアーをある程度獲得できる確率が出てきたから抑えたのかも」「バウアーにドーンと払えるものは用意していると思う」と、DeNA入団が有力という見方を示した。
関連記事:DeNA退団のバウアー、球団OB高木豊氏が去就を予想 「戻って来ると思う」
■日本復帰の確率は?
その後、高木氏がバウアー投手の読売ジャイアンツや福岡ソフトバンクホークス入りの可能性を分析。アシスタントの森藤恵美が「バウアー投手は日本復帰と見ていいんですかね?」と質問する。
すると高木氏は同投手に「MLB復帰の可能性がある」と指摘し、「もうメジャーはいいとなれば、日本でやることは間違いないよ。ギリギリまで待つのかなという感じがするね」と指摘。
日本復帰の可能性について「80%ぐらい、日本でやるんじゃないの?」と予想した。
関連記事:高木豊氏、DeNAトレバー・バウアーの来季移籍を予想 「ソフトバンクに行くよ」
■パーセンテージは取り消しに
パーセンテージを指摘した高木氏は「ちょっとパーセンテージは取り消していい?」と弱気に。
森藤が爆笑するなか「パーセンテージを言うとね、おまえ80%って言ったじゃないかって、言われる。20%残しているじゃないかと。100%と言ったら、文句を言ってきてほしい」と高木氏は苦笑いを浮かべる。
続けて「楽しみであることはたしかだよ。来てくれるとな。この時点で巨人が優勝するような気がするけど、バウアーが来たら双璧になる気がする」とコメント。さらに今オフ、DeNAが大きな戦力補強をしていないことを再度指摘し、「絶対採りにいかないとダメ」と提言した。
関連記事:バウアー巨人入団の可能性はある? 高橋尚成氏が去就を独自解説
■争奪戦の可能性も
2023年、DeNAに所属し10勝4敗の成績を残したバウアー投手。今季はDeNAと契約をかわさず、MLB復帰を模索したが、契約に至ることはなく、メキシコでプレーした。
メキシコでは格の違いを見せ、10勝0敗の成績。今オフもMLB復帰を目指すものと思われるが、これまでの経緯を考えると、難しいという見方がある。
仮に日本球界復帰となった場合、DeNA以外の球団が獲得に乗り出し、争奪戦になる可能性もあるといわれている。
関連記事:バウアー、メンタルコントロール術明かし「参考になる」の声 2軍登板の説明も
■バウアー投手DeNA復帰の可能性を分析
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)