年々独身率が高くなる現代。結婚しない人の中には年収が原因で「結婚相手として見てもらえない」ということもあります。とくに年収が200万円を切ると未婚率が7割になるデータもあります…。

そこでSirabee取材班は、今の時代、年収200万円未満の相手でも結婚はできるか・できないかを聞いてみました。

■200万円未満は結婚できないかも…

「言っちゃ悪いけど、低収入な人って努力できない人が多い気がする。稼ぐ気のない人って面倒なことが嫌いだから結婚しても何もしなさそう…。男性の中には『年収で男を選ぶ女性は嫌い』とか言う人もいるけど、年収も魅力のひとつだからね。

だって愛があってもお金がなきゃ生活できないし。住むエリアにもよるだろうけど、ふたりで働いても生活が厳しい状態じゃ結婚は考えにくいわ」(30代・女性)

「仕事にやりがいをもって、低収入でも今の仕事が天職! って胸を張れる人ならいい。そういう人って今は低収入でも、のちのち開花するタイプだから期待できるし、応援したくなる。

でも、性格がルーズでネガティブゆえ、アルバイトをすぐクビになるタイプとか、社員だけど窓際社員で出世とか全く興味ないタイプはちょっとな…」(20代・女性)

関連記事:トイレの悪臭の根源? 便器から“何か取り出す”動画に「あったんだ…初めて知った」驚がく

■200万円未満でも結婚できる

「結婚において年収も大事だけど、たぶん本気で好きになったらそこまで年収は気にしない。というか、ふたりで暮らしていける分稼げたらそれでいい。生活がカツカツでも笑って暮らせたらいいかな。

逆に高収入の旦那さんでも、散財したり、不倫三昧では無理だもん…」(30代・女性)

「収入が高けりゃいいってもんでもない。年収1,000万円でも、浪費家で全然家にお金を入れないなら生活厳しいし。仮に結婚当初は高収入でも、翌年に失業することだってなくはないんだし…。

まぁ、収入が高いにこしたことはないけど…、大事なのは年収よりも金銭感覚と性格じゃない?」(30代・女性)

たしかに年収が国民の平均よりも大きく下回っていると、結婚は慎重になってしまいますよね。お金がないと生活ができないので、無視できないポイントですが、結婚相手が高収入だからってお金に困らない生活ができるとは限りません。

高収入でも家にお金を入れない人もいるし、愛人に貢ぐ人もいます。一番は、相手の年収に期待せず、いざというときは自分のお金で夫を養っていけて、「もう結婚生活なんてやっていけない」と感じたらサクッと離婚できるくらいの財力を自分で持つことです。

(取材・文/Sirabee 編集部・   美佳