TBSテレビとWOWOWが共同開発し、「2024年日本民間放送連盟賞」技術部門 最優秀受賞、「第1回 Tech Direction Awards」デジタルサービス部門 SILVER受賞という華々しい受賞歴を誇る「Live Multi Studio」。業界注目のこのテクノロジーは、果たしてトップクリエイターたちにどのように映るのだろうか?
ONE MEDIAの明石ガクト氏、AR三兄弟の川田十夢氏が、プロのクリエイター視点からその真価をジャッジしたイベント「アフター6テックナイト #1」の様子をお届けする。
ビースティ・ボーイズの実験的なミュージックビデオ「撮られっぱなし天国」、徳川埋蔵金、村上龍「希望の国のエクソダス」の小説を引き合いにlトップクリエイターはどのようにテレビ局が開発したテクノロジーに対してアイディア出しをしたのだろうか?
低遅延映像配信の新技術
TBSが開発したLive Multi Studio(LMS)は、従来の放送の枠を超え、視聴者参加型のコンテンツ制作を可能にする新しいソリューションだ。この技術により、スマートフォンやPCを駆使して、映像を0.1秒以下の低遅延・高品質で届け、映像や音声だけでなく制御信号も双方向で伝送することが可能となり、放送業界の未来を変える力を秘めている。
TBSテレビの未来技術設計部に所属するLMS開発者の藤本剛氏はLMSの利用シーンとしてスポーツ中継を挙げる。
藤本氏:
スポーツ中継では、権利元が「決勝だけ放送すれば良い」としていた時代がありましたが、最近では「準決勝や予選などもすべて映像化してほしい」という要求が増えてきました。これに応えるために、より多くの映像を制作したいというニーズが高まっています。これまで、専用回線や高価な放送機器を使っていましたが、パソコンとインターネットを活用すれば、もっと効率的に映像を配信できるのではないかという考えのもと、LMSを開発しました。
インターネットとパソコンを使うことの利点は、リモートでできるという点です。これにより、現地に技術スタッフが行かずとも映像配信可能になり、放送業界における労働環境の多様化が進み、ソフトウェアを使ったシステムならば機能のアップデートが可能になるというメリットもあります。
藤本氏が語るにように、従来、放送には高価な専用機器が必要で、制作に時間と手間がかかったが、LMSはインターネットとパソコンを活用することで、リモートでの映像収録・配信を可能にする。これにより、テレビ業界の労働環境が大きく変わり、番組制作の効率化や柔軟なコンテンツ展開が進むことが期待される。詳細は過去のPRONEWSインタビューもチェックしてほしい。
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川田十夢と明石ガクトが語る映像未来
LMSが持つポテンシャルをどのようにクリエイターたちは活かすのか? 新しいメディア体験を創造するアイデアがいくつか提案された。まずは、川田十夢氏が持ってきたアイディアの「ビースティ・ボーイズ 撮られっぱなし天国」が会場で流される。
川田氏:
僕がLMSの活用で参考になると思うのは「ビースティ・ボーイズ 撮られっぱなし天国」です。ファンにカメラを渡して、観客が自由に撮影した映像をそのままミュージックビデオとして使うという実験を約20年前に行ったものです。今ではスマートフォンで誰でも撮影できるようになっていますが、まだそれが当たり前ではなかった時代に、50台のハンディーカムをファンに渡して撮影させたんです。カメラが民主化されたファンはどういう目線でビースティ・ボーイズを撮影するのか?
ビースティ・ボーイズの三人を撮らずに、踏んじゃったガムの映像を撮っていたり、そういう個人的なものも入っちゃっているんですよね。これって何か今の感じを内包していて。僕はテクノロジーでできることのギャップというものは、このときに行われたことと近いなと思っているんです。
明石氏:
このビースティ・ボーイズのミュージックビデオは私も覚えてますが、miniDVが普及し始めた2000年代前半だったと記憶しています。確かランダムに選ばれたファンが50人、ライブを撮って良いという企画でした。
今だとファンの目線で見た風景、会場がどのように盛り上がっているかというのを追体験することが可能になっていますが、当時は完パケのコンサート映像しかない中でめちゃめちゃ斬新でしたね。視点のマルチ化を突き詰めやすいプロダクトがLMSだからこそ、このようなビースティ・ボーイズのようなクリエイティブができるんじゃないか、ということですよね。
川田氏:
もう若い人はテレビの番組を長い時間見ていること自体がわかんないんです。それに対して、LMSの仕組みを使ってやってほしいのは、例えば、自分の世代のようなテレビ世代のタイム感を持っている人に、実況してもらうことにより何が行われているのか?を教えること、など。LMSが安定した仕組みだからできることですよね。
また、通りすがりのインフルエンサーにLMSアプリの入ったスマホを持たせて、厳格な生中継に潜入してもらって、放送にのせちゃうぐらいのことをやる。ビースティ・ボーイズの衝撃と同じことを今やろうとするならば、カメラマンがインフルエンサーになるぐらいのことをやるといいと思うのです。
明石氏:
今流行っている動画のフォーマットとして、解説動画やリアクション動画があるんですよね。何か映像を見ながらリアクションするだけの動画が流行っていますが、これが放送に乗ったらかなり革命的になると思います。面白いですよね。
次に、LMSがもたらす草の根メディア革命に注目する。明石氏が持ってきた「浜松修学舎vs静清 1set 春の高校バレー静岡県予選2025」が会場で流される。