たった数時間フライトしただけなのに、そこにはいつもと違った光景が待ち受けている。これぞ海外旅行の醍醐味である。自分の中にある様々な常識が、一瞬で崩壊するから海外旅行は面白い。
つい先日のこと。人生で初めて「香港」へと出かけてきた。香港では様々なカルチャーショックを受けたが、ちょっぴり驚いたのが「松屋」での出来事。あれ、なんかラーメンが売ってるんですけど……?
・馴染みの店がズラリ
私(サンジュン)はこれまで複数の国へと出かけてきたが、香港は「日本の飲食店がかなり多い外国」と言っていい。ちょっと驚くくらいの “日系レストラン天国” であった。
吉野家・すき家・スシロー・丸亀・サイゼリヤ……などなど、街の中心部には必ずと言っていいほど日系レストランがあり、特にスシローはメチャメチャ人気があるという。
もちろん我らが「松屋」もあたり前のように出店しており、オレンジの看板が何度か目に飛び込んで来た。ざっとメニューを見たところ「牛めし」や「うまトマハンバーグ」など、メニューも日本と変わらないらしい。
(広告の後にも続きます)
・おや?
……と思いきや、午前中に松屋の前を通りがかると気になる看板が。えっ……ラーメン? しかもインスタントラーメン? というか「出前一丁」じゃね? おっと、こりゃ日本には絶対に無いメニューだぞ?
ご存じの方も多いと思うが、日清の「出前一丁」は香港のソウルフードと呼ばれるほど現地では超定番のインスタントラーメン。そのことは知っていたが、松屋で出前一丁を販売しているとは思わなかった。
現地ではなるべく現地の食事をしたい! でも仕事柄、ネタのためには仕方ない!! というわけで、香港の松屋で「出前一丁」を食べることに。ちなみに「出前一丁」は、開店から11時までの朝メニューのようだ。