会話中、男性が自分の話ばかりしてくることありませんか?
「あまり私に興味がないのかな?」と感じてしまいますが、実はそうではないのかも知れません。
そこで今回は、男性が自分語りをしてしまう「理由」を紹介します。
沈黙の空気にならないように場を繋ごうとしているだけ
女性との会話中、話のネタがないことで会話が途切れてしまうのを防ぐため、自分語りをする男性は少なくありません。
要は沈黙に耐えきれないのがわかっていて、とりあえず沈黙の空気にならないように場を繋ごうとしているのでしょう。
一般的に場を繋ぐには女性に質問すればいいのでしょうが、中には「自分の話は面白い」と自負している男性もいて、「そういう男性は決まって自分語りをする傾向があります。
自分の魅力をアピールしたいから
女性に好意を寄せていて、自分の魅力をアピールしたい気持ちが強くて自分語りばかりになってしまう男性も。
要は好きな女性を前にした緊張感から女性への気配りするを後回しにしてしまって、とにかく自分アピールに走ってしまっているのでしょう。
また、その際に意外と女性の反応を男性は確かめていて、反応次第で脈ありか脈なしかを確認するところもあるので、相手の男性のことを気になっているなら、興味や共感を示すリアクションを心がけると効果的です。
男性は女性に対して好意があろうとなかろうと、自分語りをする男性は少なくありませんが、自己アピール色が強いかどうかはきっと話の様子から分かるはずなので、ぜひ本命サインかどうか的確に見抜いてみてくださいね。