お笑いコンビ・ジョックロック福本ユウショウが、24日に自身の公式Xを更新。公開した4枚の写真が、ファンのあいだで反響を呼んでいる。

■『M-1』惜敗も「癖になる」

漫才師日本一決定戦『M−1グランプリ2024』(ABCテレビ・テレビ朝日系)の決勝戦に出場し、全体9位に終わったものの、「2つ打ちツッコミ」という独特のスタイルで視聴者を魅了したジョックロック。

展開されたシチュエーションの中で相方・ゆうじろーがボケ、これに対し福本は声を荒らげて2度、異なるフレーズを使ってツッコむ。その際の、両足を大きく開いて、ツッコむたびに体の角度を変えるという特有のポーズもまた、「なんか癖になる」「真似してみたい」と話題になっていた。

関連記事:ウエストランド井口浩之「返り咲くことが1番すごい」 『M−1』6年ぶり決勝進出のコンビを称賛

■「運命は仕組まれていた」

そして今回「実家から昔の写真が送られて来た!!!」として公開された写真も、このポーズに関係している。投稿には4枚の写真が添えられているのだが、そこに写っている幼き福本はみな、あの「2つ打ちツッコミ」の際のポーズを取っているのだ。

表情やシチュエーション、一緒にいる人はまちまちなのだが、すべての写真で、両脚を開きわずかに体を傾けている。思わず「運命は仕組まれていたのか!!!!」とつぶやいていしまう福本だった。

関連記事:若林正恭、福本莉子の自宅での大惨事に仰天 “加熱式容器の弁当”が原因「聞いといてよかった」

■ファンも「DNAレベル」

思わぬかたちでルーツが辿られた、「2つ打ちツッコミ」ポーズ。

福本の投稿はファンのあいだで話題となり、「マジか。昔からポーズ変わってないんだ」「子供のころからリアクションのスタイル変わってないの面白い」「癖は残ると言いますからね…」「若手がなんかギャグ持たなきゃと考える中、幼少期から筋金入りなのスゴい」「DNAレベルで仕組まれてて笑った」といった反響が。

またこの写真を機に、「おもろ過ぎる。もっと大好きになった」「めっちゃ可愛い。一気にジョックロックのファンになった」という声まで見られた。

関連記事:なかやまきんに君&ケイン・コスギが『M−1』快進撃 「大爆笑」の理由は…

■添付された4枚すべての写真で…

(文/Sirabee 編集部・東水 壮太