5大ジュエラーとは、世界的な知名度と人気を誇る5つのジュエリーブランドのこと。ティファニー、カルティエ、ブルガリ、ヴァン クリーフ&アーペル、ハリーウィンストンの5社が該当します。この記事では、世界中で永く支持され品質への信頼も厚い5大ジュエラーについて、それぞれの特徴や代表的なジュエリーを紹介します。
5大ジュエラー③ブルガリ(BVLGARI)
ブルガリは、イタリアを代表するブランドとして5大ジュエラーの一つに数えられています。ローマへのオマージュをルーツとしたデザインが特徴です。ここではブルガリの特徴や価格帯、代表的なジュエリーを紹介します。
ブルガリの特徴
1884年、イタリアのローマで創業したブルガリ。ルビーやサファイアなど、さまざまな宝石を用いた大胆でスタイリッシュなデザインが特徴で、今では「色石といえばブルガリ」といわれるほどの地位を築いています。「永遠」を意味するとされる蛇をデザインコンセプトに多く用いているのが特徴です。有名な星座のモチーフは、ギリシャ神話を元にして製作されたものといわれています。
こだわり抜いた宝石を使用しているため、高額のものが多い印象を受ける人も多いかもしれません。一方で、価格を抑えたシンプルなデザインも扱っていて、若い世代からも支持を集めています。
ブルガリの代表的なジュエリー
<セルペンティ>
ブルガリの象徴となっている蛇のモチーフが特徴的なジュエリー。蛇は太古の時代から「知恵、再生、生命」の象徴として多くの神話に登場し、装飾やお守りに取り入れられてきたことから、ブルガリでもさまざまなジュエリーに採用されています。
<ビーゼロワン>
ビーゼロワンは、シルバーやゴールドの他、大理石やセラミックなど斬新な素材を採用したジュエリーです。
<ブルガリ・ブルガリ>
ブルガリ・ブルガリは、ブランドのルーツであるローマから着想を得たジュエリーです。
<ディーヴァ ドリーム >
ディーヴァ ドリーム は、優美な扇型のモチーフが象徴。ディーヴァの名は、気高い女性を象徴しています。
(広告の後にも続きます)
5大ジュエラー④ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)
ヴァン クリーフ&アーペルは、パリのヴァンドーム広場にて1906年にオープンしたブランドです。創業当時より、アトリエにて職人が一点一点手作業で作っており、宝石の美しさを引き立てるカットを得意としています。現在ではモナコ公室御用達ブランドとしても知られています。
ヴァン クリーフ&アーペルの特徴
ヴァン クリーフ&アーペルは、パリのヴァンドーム広場にて1906年にオープンしたブランドです。創業当時より、アトリエにて職人が一点一点手作業で作っており、宝石の美しさを引き立てるカットを得意としています。現在ではモナコ公室御用達ブランドとしても知られています。
独自性によって生み出されるジュエリーは、おとぎ話から出てきたような甘いモチーフのデザインが豊富です。花や蝶など自然界の美しさを表現し、フェミニンさや繊細さを感じるジュエリーは多くの女性から支持されています。1954年からはさらに多くの女性のために一点物の高価な商品とは別に、価格を抑えたブティックラインを発表しました。オンでもオフでも愛用できるような身に着けやすいラインナップになっています。
ヴァン クリーフ&アーペルの代表的なジュエリー
<アルハンブラ>
アルハンブラは、愛と幸運、富、健康の願いが込められた四つ葉のクローバーモチーフのジュエリーです。
<ペルレコレクション>
ペルレコレクションは、アイコニックなゴールドビーズがシンプルながら印象的なデザインです。
<フリヴォル>
フリヴォルは2003年誕生の比較的新しいコレクションです。立体的なフラワーモチーフが特徴の、軽やかでやさしい印象のジュエリーが揃っています。
憧れのヴァンクリーフ&アーペル。人気のネックレス・指輪・腕時計コレクションをご紹介!
ヴァンクリーフ&アーペルはフランスを代表する高級宝石店です。100年以上の歴史を持ち、経験豊かなデザイナーや確かな技術を持った熟練の職人など、一流のクリエイター達によって生み出されるジュエリーは、長年にわたって女性達を魅了してきました。この記事では、そんなヴァンクリーフ&アーペルの人気コレクションを紹介します。
ヴァン クリーフ&アーペルのネックレスで日常がグッと上質に。種類やお手入れ方法も紹介
エレガントな美しさが魅力のヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)のネックレス。シンプルなのに可愛らしく、使いやすいヴァン クリーフ&アーペルのネックレスはいくつあっても困りません。今回はヴァン クリーフ&アーペルの魅力やネックレスの種類、お手入れ方法などを紹介します。