ビジネスやショッピングにはもちろん、旅行でも活躍するトートバッグ。ハイブランドのトートバッグなら、おしゃれなデザインで使い勝手が良く、永く愛用できるでしょう。今回はハイブランド別に人気のトートバッグを紹介します。あわせて目的別に素材やサイズの選び方も解説します。
トートバッグとは
まずは、トートバッグとはどんなバッグなのか詳しく見ていきましょう。あわせてトートバッグの魅力も解説します。
2つの持ち手がある袋状のバッグ
トートバッグとは、2つの持ち手がある袋状のバッグのこと。上部分に開口部があるのが特徴で、素材や形状は問いません。
トート(tote)とはアメリカの俗語で、背負う・運ぶという意味を持つ英単語が由来です。氷や食材を運ぶためのバッグとして、丈夫な帆布で作った手提げ袋が始まりといわれています。
素材やサイズ、デザインが豊富で収納力が高いのが魅力
トートバッグは素材やサイズ、デザインなどが豊富で収納力もあり、通学カバンやビジネスバッグ、マザーズバッグなどシーンを問わず活用できるのが魅力です。素材にはキャンバスや綿、ナイロン、デニムなど豊富な種類があり、選び方によってプライベートからフォーマルまで活用できます。
また縦長や横長など形やサイズもさまざま。開口部が広く、仕切りがないまたは少ないので、荷物が多い人や大きめのものを入れる場合に適しています。
(広告の後にも続きます)
ハイブランドの名品トートバッグ①ディオール(Dior)
ここからはハイブランドごとに人気のトートバッグを紹介します。まずはフランスのパリで生まれ、洗練されたデザインが人気のディオール(Dior)のトートバッグを見ていきましょう。
ディオール ブック トート ラージ
パソコンやノート、ポーチなどたくさん収納できる幅41cmの大きめサイズのトートバッグです。型崩れしないしっかりとした作りで荷物が多くても安心。厚手のキャンバス素材なので旅行にも便利です。
サイズ:横41×縦35×幅18cm
レディ ディオール ミディアム
ダイアナ妃も愛したディオールのアイコンバッグ。高級感のあるレザーがどんなコーデも格上げしてくれます。ミディアムなら長財布、スマホなども楽々入るのでデイリー使いにおすすめです。
サイズ:横24×縦20×幅12cm