安い街コンの注意点を解説!

街コンの参加には費用が発生しますが、できるだけ安く抑えたいという人もいるでしょう。

中には参加料金の安い街コンも存在し、経済的な負担を抑えながら異性と出会うことができます。

ただし、安い街コンにはリスクもあるので、安易に参加するのは注意が必要です!

そこで今回は、街コンの料金相場や安い街コンに申し込む前のチェックポイント、信頼できる街コンに安く参加する方法などをご紹介します。

街コンへの参加に失敗したくない方は、ぜひ参考にしてください。

街コンの料金の相場

街コンへの参加料金は、男女によって相場が異なります。

一般的な相場は、男性が4,000~7,000円程、女性は2,000~4,000円程です。

参加料金には、施設の利用料や食事・飲み物代などが含まれており、街コンの企画内容によって相場よりも500~1,000円程安くなったり、高くなったりします。

高級レストランやホテルなどが会場となるハイクラス向けの街コンとなると、相場より高額な参加料金がかかるケースもあります。

男女で比べると、男性の方が女性よりも参加料金が高いケースが多いです。

男性の方が高い理由は、男女によって出会いに対する考え方や平均年収に違いがあるためです。

女性の場合、高いお金をかけてまで異性と出会おうという考えがないため、気軽に参加してもらえるように安い料金設定にしている傾向があります。

また、一般的に年収は男性の方が高い傾向にあるのも、料金が高く設定されている理由です。


(広告の後にも続きます)

安い街コンの注意点! 申し込む前に3つのポイントを確認

街コンの中には安い料金で参加できる企画もあります。

安い街コンはお財布には優しいものの、実は知らないと損をする罠が潜んでいる可能性があります。

参加して後悔しないためにも、安い街コンに申し込む前にチェックしたい3つのポイントを見ていきましょう。


食事の提供や別途料金の有無

申し込む前に食事の提供があるか、ある場合は食事・飲み物代が別途料金になっていないかチェックしてみてください。

安い街コンの場合、食事の提供がない、もしくは軽いおつまみやお菓子のみの提供となっているケースがあります。

食事ありとなっていても、相場並みの街コンと比べて食事の量は少ない可能性も……!

さらに、普通の食事があったとしても、食事代・飲み物代は参加料金とは別途での支払いとなっているケースもあります。

その場合、一般的な街コンと同額、または相場以上に高い料金を請求される可能性があるので注意してください。


キャンセル料の設定

キャンセルにかかる料金の設定も確認してください。

街コンによっては、当日キャンセル防止のために高額なキャンセル料を設定していることがあります。

やむを得ない事情などで当日キャンセルが必要になった時、参加料金よりも高いキャンセル料の支払いが発生し、損をすることになります。

街コンのキャンセル料の一般的な相場は、参加料金の全額、または参加料金+10%程上乗せする程度です。

申し込み時の金額から大幅に高いキャンセル料を設定している場合、警戒したほうが良いでしょう。

悪質な街コンでは、期間を問わずキャンセルできないケースもあります。

当日は急用や体調不良などでキャンセルが発生する可能性があることを想定し、キャンセルしやすい街コンを選びましょう。


運営会社の実態

街コンの運営会社の実態もチェックしておきましょう。

これまでの開催実績や口コミ評判などを見ることで、信頼できる会社なのかある程度判断することが可能です。

長年街コンを開催している実績があり、累計参加人数が多い運用会社であれば、多くの人に選ばれていると言えます。

それに加えてネットの口コミで評判が良いと安心できるでしょう。

街コンの募集画面やホームページを確認して、詳細な募集要項や注意書きなど利用者にとって親切な設計になっているのかもチェックしたいポイントです。

また、注意したい運営会社には、以下の特徴があります。

・実際の参加人数が募集要項よりも大幅に少ない

・男女の比率に差がありすぎる

・開催中止になった際に参加料金の返金がない

・参加者同士でトラブルが起きても対応してくれない

このような評判がある運営会社には注意が必要です。

ただ安いというだけの理由で参加してしまうと、後悔する可能性があります。

特に街コンに初めて参加する人、真剣に出会いを探したい人は信頼できる運営会社が開催する街コンを探しましょう。