『鯨骨ラーメン』というのが山口県の名物らしい……本当だろうか? 山口ネタについて以前わりと丹念に調査したことがあるが、「鯨骨ラーメン」なるワードに行き着いた記憶はない気がする。
ただし「クジラが名物」という情報には覚えがあるので、鯨骨ラーメンがあっても不思議じゃないかもしれない。調べたところ、鯨骨ラーメンは ““去年から”” 山口の名物になった、とのこと。
……去年から!?
・下関の人気店
山口名物・鯨骨ラーメンは『長州鯨骨らぁめん』が正式名称。本記事では鯨骨ラーメンと省略させていただく。
現在、山口県内では14の飲食店で鯨骨ラーメンが提供されているのだそう(2024年12月時点)。中でも一番最初に提供を始めた店が下関市内にあるとの情報をキャッチし、下関駅からバスに揺られる私。
『唐戸市場』周辺のバス停で下車。海を背にして少し歩くと……
鯨骨ラーメン元祖の店『下関鯨屋 日新丸』がある。去年からとはいえ、元祖であることに間違いはない。
(広告の後にも続きます)
・ランチが狙い目
開店と同時に入店し、この時点で客は私だけ。
軽快なジャズミュージックが流れるオシャレな店内。実はここへ来るバスのボディに日新丸の広告がプリントされていたため、巨大な居酒屋みたいのをイメージしていたのだが、意外にも小ぢんまりとした隠れ家的雰囲気であった。
ランチメニューは鯨骨ラーメンに加えてカレー、丼、定食など。全てに鯨が使用されている。
このとき下関では市をあげて『鯨生肉フェア』なる催しが開催されており、その関係でディナータイムは予約でほぼ満席と聞かされていた。そのため開店と同時に駆け込んだのだが……平日のランチタイムは予約の必要もなく狙い目だと思う。