どうも! 芸人ライターのヘッドライト・町田星児です。
今年も年末恒例のネタ番組『オールザッツ漫才2024』が、12月29日(日)23時57分から30日(月)5時00分にかけてMBSで生放送されます。1990年から続く関西を代表する長寿番組で、僕も芸人になる前から毎年、楽しみにしていました。今年はどんな芸人がブレイクするのでしょうか!? このたび、夏の開催も含めて3回目のMCに決まった見取り図(盛山晋太郎、リリー)にインタビューをさせてもらいました。
出典: FANY マガジン
過去のMCのデータを集めて研究していた!
──今年もオールザッツ漫才のMCですね。
リリー 光栄です!
盛山 よっしゃー! とめっちゃ思いました。嬉しかったです。やっぱり子どものころから見ていた年末の風物詩なので。
──2023年夏のオールザッツ(ゴールデンSP)、2023年末のオールザッツに続くMCですが、昨年のMCがよかったということだと思いますよ。
盛山 そうでありたいですね。僕、勝手に過去のMCについて調査してたんで。5年とか6年ぐらいの周期でMCが変わる歴史があるんで、今年MCじゃなかったら、去年、そうとう悪かったんだなと。
──昨年、初めてMCをさせてもらうことになったときは、どう感じました?
盛山 MCをさせてもらうかもしれない気配はしてたんです。そこから周期を調べましたね。周期によると、そろそろ(前任MCの)アキナ牛シュタイン(アキナ、和牛、アインシュタインの3組によるユニット)さんから世代交代のはずだから、と意識はしてました。でも、アキナ牛シュタインさんみたいに、これからは数組MCが当たり前になっていくのかなぁと思っていたら、まさかの1組MCだったので、喜びも倍増でした。
出典: FANY マガジン
──プレッシャーを感じなかった?
盛山 めっちゃ感じました!
リリー 偉大な3組のあとなので。
盛山 陣内智則さんと若槻千夏さんのコンビのMCが自分の青春時代のオールザッツで、陣内さんのあの感じが僕にできるかなぁ、と。若手芸人が思いっきりボケて、ウケなかったらMCが助けないといけない。助けられなかったら若手にカゲで文句を言われますし(笑)。
リリー データを集めてたってことですね。
盛山 話聞いてた?
リリー 僕も、1組でMCと言われて緊張感とプレッシャーはありましたけど、嬉しかったです。
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霜降り・せいやのように大爆発する若手の登場に期待!
──今年、どういうオールザッツにしたいですか?
盛山 オールザッツって、なだぎ武さんのディランとか、天津・木村卓寛さんのエロ詩吟とか、印象に残ってるネタが多いじゃないですか。
リリー ムーディ勝山さんとか。
盛山 そういう印象に残るオールザッツにしたいですね。ネタをする芸人さんもそうだと思います。霜降り明星・せいやのように大爆発する若手が現れたらすごいですね。
出典: FANY マガジン
──ふだん、最近の若手と絡んだりは?
盛山 あまりないです。ちょっとマンゲキ(大阪・よしもと漫才劇場)にも行きづらいですね。知らない後輩がめっちゃいてるんで。
──見取り図がマンゲキに行きづらいと言ったら、もう誰が行きやすいねん! てなるねんけど。
リリー 本当にそうですよ。
盛山 もう町田さんなんかは、たぶん最悪ですよ。
リリー たしかに。若手は「上の人、来るなや!」て思ってるはず。
盛山 だからオールザッツが楽しみです。面識のない芸歴が離れた子らと会えるのが。そして、コーナーには先輩の方々がたくさん出られるので心強いです。
──いままでのオールザッツ漫才で印象に残っていることは?
リリー インパクトがあったのはストリークさん(2012年に解散)。すげぇ芸人が盛り上げるな、と。みんなでストリークさんを応援するのを見て、芸人ってすげぇな! て思いました。
盛山 大ひな壇からツッコミしたり、ヤジ飛ばしたりとか。
出典: FANY マガジン
──大ひな壇? 大ひな壇って言うんや。
盛山 観覧席の後ろの席です!
──大ひな壇っていう言葉、俺、初めて聞いたんで。
盛山 じゃあ、芸人席で!
リリー 芸人席の盛り上げがすごくて、1個ボケるたびに盛り上がって、芸人のやさしさが見えましたね。
盛山 あの当時のあの空気、めっちゃいいですよね。舞台と芸人席が一体となってる。
リリー あれは感動します。
盛山 そんなオールザッツが好きでした。ディランとか、エロ詩吟とか、ケンコバ(ケンドーコバヤシ)さんとかがきわどい下ネタを放り込んだり……。僕らは若手のときに、芸人辞めてもいいぐらいスベりましたけど(笑)。
出典: FANY マガジン