場面に応じて快適な走りを可能としたパワーユニットとモード


先進性とタフなイメージを追求した力強さを感じさせるボディには、低・中回転域で力強いトルクを発揮する745ccの直列2気筒エンジンを搭載。普段の街乗り等での扱いやすさだけでなく、スポーティな走りにも応えてくれる低回転域からのリニアなスロットルレスポンスと力強いパワーフィールを追求している。

標準装備となるDCT(Dual Clutch Transmission)は、優れたクラッチの応答と繊細なクラッチ接続によって、発進、極低速域のコントロール性も高められている。バイクを操る楽しさを追求したライディングモードは、スポーツ、グラベル、スタンダード、レインという4つに加え、自身の好みの設定が可能なユーザーが用意され、シチュエーションや好みに応じた走りを楽しむことができる。

(広告の後にも続きます)

快適なライドを実現するポジションと足まわり


ライディングポジションは前方を快適に見通すことを可能とし、リラックスした体勢でバイクライドを楽しむことができるアップライトなポジション。


ダイヤモンドフレームは安心感と軽快なライディングをサポートし、高い路面追従性も追求されているところから市街地、未舗装路、フラットダートと様々な路面状況においてもスマートな走りを楽しむことが可能となっている。


足まわりの装備も充実し、ライダーの乗り方に合わせて特性を変えることが可能なプリロード調整機構付きのフロント&リヤに備え、フロントブレーキには大型アドベンチャーモデルにも採用されているダブルディスクと対向4ポッドのラジアルマウントブレーキキャリパーを組み合わせたタフな走りにも対応可能なものが装備されている。

そのほか、走破性とラゲッジ容量を考慮したフロント17インチ、リヤ15インチのホイールやチューブレス仕様のブロックパターンタイヤ、そしてダイレクトな駆動力を感じることができるチェーンドライブ方式の採用など、こだわりの足まわりとなっている。

HONDA「X-ADV」スペック

全長×全幅×全高(mm):2200×940×1340(スクリーン最上位置は1475)

シート高(mm):790

車重(kg):237  

排気量(cc):745

タンク容量(L):13

最高出力(PS/rpm):58/6750

最大トルク(kgf・m/rpm):7.0/4750   

価格:¥1,438,800(*マットゴールドフィンチイエローは¥1,471,800)

カラー:マットディープマッドグレー、パールグレアホワイト、マットゴールドフィンチイエロー

問い合わせ:ホンダお客様相談センター TEL:0120-086819

公式ホームページ:www.honda.co.jp/X-ADV/

取材・文/安室淳一 写真提供/本田技研工業株式会社