アニオタ岡田が声優陣とのコラボで本領発揮!
そして新年明けて2025年も、新喜劇座員たちは大活躍の予感。岡田は1月25日(土)、26日(日)の2日間、東京・草月ホールで上演される吉本新喜劇と声優がコラボする舞台にメインキャストとして出演します。
『とある神様に異世界転送させられた新喜劇座員が、オタク知識(スキル)を振りかざし、無双するみたいです。』と題された公演は、多数の声優が所属する事務所・アクロスエンタテインメントとのコラボレーション企画。「新喜劇は究極の2.5次元」と言い切るアニメオタクの岡田が、声優たちと新喜劇座員、両方の魅力を余すところなく伝えるべく奮闘します。
出典: FANY マガジン
珠代はこの舞台にモンスター役で出演しますが、ブタをモチーフにしたキャラクターとのこと。グッズに使用するビジュアルデザインを見た珠代が「(一緒に)笑ってたけど、すごいショックでした」と漏らすと、岡田は「できるだけかわいいブタにしたんです!」と“釈明”していました。
また、この公演には、声優界のビッグスター・山寺宏一がVTRで出演することも決定しています。岡田は「やばい。すごすぎて、山寺さんがしゃべってるだけでテンションあがっちゃう!」と、いまから大興奮でした。
(広告の後にも続きます)
吉田裕は新キャラに挑戦!
まだまだ注目公演は目白押しです。1月26日(日)には、吉本興業の新喜劇担当の新入社員による“ニューシャインプロジェクト”『令和の新喜劇に物申す! 新入社員・吉田裕』が大阪・YES THEATER (吉本新喜劇セカンドシアター)で開催されます。新喜劇に携わる社員たちの苦労話を笑いに変える試みで、吉田のほかに酒井藍も出演予定です。
出典: FANY マガジン
2025年に入ると、“65周年ツアー”がいよいよ終盤へ。1月に沖縄で開催されるほか、2月には広島、愛知、宮城、石川、群馬などで公演を行います。
そして3月2日(日)には、恒例の『吉本新喜劇記念日2025』がスタンバイ! 内容は「いま、ちょっとずつ詰めていってるところ」(寛平GM)で、新たな発表も用意されているとのことです。
清水と吉田も、それぞれ主催イベントがあります。清水は前回、俳優のえなりかずきさんをゲストに迎えて大きな話題を呼んだ『清水けんじの大笑撃新喜劇』第2弾を、3月7日(金)になんばグランド花月で開催します。今回も、清水以外の全出演者が当日までシークレット。清水は「台本も自分ですべて書かせていただく。ちょとクセになってきた」とワクワクを隠せません。
出典: FANY マガジン
一方、吉田は3月20日(木)、同じくなんばグランド花月で『吉田裕の新喜劇VOL.4』を上演します。吉田は自画自賛の“カレンダー付きポスター”を手に意気揚々とアピール。ただ、内容について「90分ぐらいの新喜劇……」と説明すると、寛平GMから「いまもやってるやんか」と“マンネリ”にキツ〜いツッコミが入ります。吉田曰く「新しいキャラクターに挑戦する」とのことなので要注目です。