旅館に来た“非常識客”がようやく帰宅。しかし、客室清掃のため扉を開けた瞬間「え…最悪…」⇒他人のマナー違反への対処法

ときに、他人のマナー違反に戸惑うこともあります。
今回は、他人のマナー違反への対処法について紹介します。

落ち着いて理解を示す

他人からの非常識な要求に直面したときは、まずは落ち着いて状況を理解しようとする姿勢が大切です。
相手の要求が明らかに不適切であれば、穏やかに理由を説明し、適切な行動を促しましょう。

(広告の後にも続きます)

職場の方針を明確にする

レストランやサービス業においては、スタッフ全員で統一された対応を心がけることが重要です。
事前に職場での方針や対処法について話し合い、一貫した態度で接客にあたることが、マナー違反には効果的です。