マッチングアプリの結婚率は? 実際の体験談やメリット・デメリットもご紹介

コスパを左右する、マッチングアプリで出会うための攻略法とは?

マッチングアプリは比較的費用を抑えながら異性と出会える魅力がありますが、よりコスパを抑えたいなら結婚相手になり得る異性と多く出会う必要があります。

多くの異性と出会えれば、早い段階で恋人や結婚相手を見つけられる可能性があります。下記の攻略法を参考に、マッチングアプリを利用してみてください。


プロフィール写真は複数枚用意する

プロフィール上に掲載される写真は第一印象を左右する大事なポイントです。真顔の写真が1枚のみであればマイナスな印象を与えてしまうため、結婚相手にも巡り合えない可能性が高まります。

異性の目に魅力的に映るためにも、写真は必ず複数枚用意してください。その際には、以下のようなプロフィール写真を用意しておきましょう。

・自撮り写真ではなく他撮り写真を用意する

・全身が写っている写真を用意する

・自然な笑顔の写真を用意する

・趣味がわかるような写真を用意する

自撮りよりも他撮りした写真の方が日常生活での様子がわかりやすいです。また、顔のみの写真よりも全身が写っている写真を用意すると、ファッションの傾向も確認しやすいです。さらに、趣味がわかるような写真は、自分のことを相手に伝えやすくなります。

旅行が趣味であれば旅先で撮影した写真を掲載し、動物が好きであれば愛犬や愛猫との写真を掲載するのもおすすめです。


自己紹介文は丁寧に明記する

婚活では、相手のことをよく知るためにも自己紹介文をじっくりと確認する人が多い傾向です。簡素な内容であれば不審がられてしまうので、丁寧に記載することが大切です。

・挨拶

・仕事内容

・性格

・趣味

・タイプ

上記5項目を入れて、わかりやすいように記載してください。

ダラダラと長く書くと読みにくくなってしまうため、それぞれ「◎」や「〇」、「・」などで見出しのように区切ってから記載すると読みやすい印象になります。


マッチ後のメッセージはマメに行う

異性とマッチしたら、メッセージのやり取りはマメに行うことが大切です。マッチした相手からメッセージを受け取っても、返信が遅れたり、放置し続けていたりすると、相手に悪印象を持たれてしまいます。

すぐに返信する必要はありませんが、返信が遅くなる場合には「仕事終わりにまたメッセージ送りますね」と伝えておくと印象が良くなります。

また、マッチした瞬間は相手がアプリ内にログインしたままなので返信が返ってきやすいです。

テンプレのような初回メッセージだと「怪しい」「みんなに同じことを言ってそう」などと不審に思われてしまうため、テンプレを用意するにしても、プロフィールから仕事や趣味に関して触れた内容を送ることが大切です。


(広告の後にも続きます)

マッチングアプリで結婚相手を探すときの注意点は?

マッチングアプリで結婚相手を探すときには、以下の2点に注意してください。

・条件にこだわり過ぎない

・価値観が合う人を探す

それぞれ詳しく解説していきましょう。


条件にこだわり過ぎない

結婚したい人の中には、条件が厳しくなり過ぎている人もいます。

知らない人同士が巡り会い、長く付き合うことになるため、外見や趣味、年収や性格など、理想を追求したいと考えるのでしょう。

理想的な人に巡り会えれば婚活は大成功ですが、求める条件が高すぎてしまえば合致するような異性と出会えない可能性があります。

理想や希望があるのは仕方のないことですが、理想が高すぎてしまうのは婚活においてはリスクです。条件にはこだわり過ぎず、「気の合いそうな人」に見合う条件のみを設定して異性を探してみてください。


価値観が合う人を探す

結婚では価値観の違いによって相手との間に溝ができる可能性も高いです。

金銭感覚や趣味など、価値観が違い過ぎていると一緒に生活をしても苦になる部分が多くなるため、窮屈な生活となってしまいます。

そのため、共通する部分が多い価値観の合う人との交流を積極的に行ってみましょう。年収や年代、休みの日など、自分と似た条件の人を探すと価値観も合いやすいはずです。