彼女の名は、えりの。女性の心を癒すためにはじめたサロン「コクハク」のオーナーで、界隈では「えりのボス」の愛称で知られ、ちょっとした有名人です。タヌキか妖怪の噂も囁かれるなか、健康に関する知識はズバ抜けていて――。 そんなえりのボスのもとには今日も悩みを抱えた女性が立ち寄ったようですよ。悩みはずばり、髪の毛のパサつき。プレ更年期・更年期世代、悩みは尽きません…。

3. 髪のパサつきが気になる人が試したい2つのこと

 40代になり、髪の毛の乾燥が気になる人は以下の2つの方法を試してみてください。

3-1. ヘアケア方法の見直し



優しくマッサージを(写真:iStock)

 髪の毛の乾燥が気になる人は、ヘアケア方法を見直してみましょう。

 たとえば、シャンプーのときに頭皮のマッサージをすると血行がよくなり、髪の毛に栄養が行きわたるため、白髪や髪の毛の乾燥の改善につながります。マッサージを行う際には爪を立てず、指の腹で優しく行ってください。

 アミノ酸系のシャンプーやトリートメントを使うと、髪の毛のハリやコシを保ったり水分を補給したり、ダメージを修復したりできるといわれています。普段使っているシャンプーやトリートメントを変えてみるのもおすすめですよ。



植物性のヘアオイルを(写真:iStock)

 ドライヤーの前にヘアケア剤を使うのもおすすめ。

 とくに、ヘアオイルを使うとドライヤーの熱や髪の毛同士の摩擦から髪の毛を保護してくれるため、ダメージが防げますよ。オイルのベタつきが苦手な人は植物性のヘアオイルがおすすめです。

3-2. 栄養素の意識



タンパク質とアミノ酸を積極的に(C)コクハク

 食事の際に摂取する栄養素を意識することも、髪の毛を美しく保つために重要です。髪の毛の主成分であるタンパク質や、栄養の吸収を助けるアミノ酸を積極的に摂りましょう。

 タンパク質は肉類やチーズ、牛乳などの乳製品に多く含まれています。アミノ酸は野菜類や果物類に多く含まれていますよ。

 仕事やプライベートで忙しい人は、自覚がないうちに栄養バランスが偏っていることもあるので、一度見直してみてくださいね。

(広告の後にも続きます)

4. 若見えを目指すなら髪の毛に注意!

「若さの秘訣はスキンケアやメイク、服装だけじゃなくて髪の毛にもあるんですね!」

「ヘアケアといっても白髪染めだけじゃないわ。それに、髪の毛の質感の他にも髪型で印象が変わることも多いわよ」

「今まで気にしていなかったポイントです! よーし、今度は女子会があるから、そこで友達を驚かせるように頑張らないと!」

 来たときとは全く違う、明るい表情で笑うミユキさん。そんな彼女の様子を見て、えりのボスも満足そうです。

「また気になることがあったら、いつでもサロンへいらっしゃい」

 優しい表情でサロンを去っていくミユキさんを、えりのボスは笑顔で送り出しました。

★サロン「コクハク」のオーナー えりの

 顔と口調は若いものの、年齢不詳。タヌキか妖怪の噂も囁かれる謎めいた主人だが、ココロやカラダ、健康に関する知識はズバ抜けており、何気にハイスペック。ムスメ時代に苦労してるため、自分より“後輩”の女にはしあわせになって欲しいと願っている。愛称は、えりのボス。

(文・コクハク編集部/漫画・腹肉ツヤ子)

  ◇  ◇  ◇


<この記事の監修者>

あんしん漢方薬剤師 中田 早苗(なかだ・さなえ)

 デトックス体質改善・腸活・膣ケアサポート薬剤師・認定運動支援薬剤師。病院薬剤師を経て漢方薬局にて従事。症状を根本改善するための漢方の啓発やアドバイスを行う。健康・美容情報を発信するMedical Health -メディヘルス-youtubeチャンネルでは、お薬最適化薬剤師として「無駄な服薬はお財布と体の敵!」をモットーに薬の最適な選び方を解説する動画を公開中。症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。