夢は現実と深い関わりを持つものです。普段寝ている時に見る夢で印象に残るものがあった時とき、「この夢に何か意味があるのかな…?」と気になることってありますよね。
特に一年の幕開けの夜に見る「初夢」は、どんなものだったか誰もが気になるところでしょう。初夢が良いものだと、良い一年を過ごせそうな予感がしますし、悪い初夢を見るとその年の先行きはいきなり不安ですよね。
今回は、見た初夢の内容を、夢占いの観点から考えられる意味を診断していきたいと思います。
すぐに占いたい人向け!星座別2025年運勢
牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座
初夢とは?
初夢とは文字通り、新しい一年で最初に見る夢のことで、夢占いでは1年の計を示すものとして重要視されています。
しかし厳密に言うと少し詳しい定義があるようです。まず、「初夢」というものについて内容を整理してみましょう。
初夢とはいつ見る夢のこと?
そもそも、初夢って何月何日に見る夢のことを言うのかご存知でしょうか?
12月31日~1月1日の夜?それとも1月1日~1月2日の夜?…とよく分からない人も多いでしょう。
初夢の日にちに関しては昔から諸説あり、12月31日、1月1日、1月2日などいろいろな説がささやかれてきました。
ですが現在は、初夢の日にちは1月2日と言われています。つまりは元日(1月1日)から1月2日にかけての夜に見る夢が、初夢になります。
上記のタイミングで見る夢のことですね。
初夢に出ると良い『縁起物』
どんな初夢を見るかは人によってさまざまですが、初夢には縁起物があるのです。
「一富士、二鷹、三茄子」という言葉が縁起の良い初夢のキーワードになります。
これは江戸時代から語り継がれてきている縁起物で、富士山、鷹、茄子が夢に出てくると良いことが起こると言われているのです。一年のスタートである初夢ならなおさら縁起が良いことでしょう。
ちなみになぜこの富士山、鷹、茄子が縁起物なのかは、こちらも諸説あります。
江戸時代の徳川家康が富士山、鷹狩り、初物の茄子を愛でていたからという話もありますし、富士=無事、鷹=高い、茄子=成す、などと言葉を置き換えて良いものだとする考え方もあります。
いずれにせよ、初夢に富士山、鷹、茄子が出てきたら、良い一年になることに期待はしたいところですよね。
(広告の後にも続きます)
夢は現実で起きていることを意味する
夢を見たとき、「なんでこんな夢を見るんだろう…?」と気になることがありますよね。
夢は脈絡のないものに思えることが多いですが、夢と現実は深く関わり合って存在すると夢占いの世界では考えられています。
現実で起きていること、もしくはこれから起こること、現実で抱えている心理や悩みを反映するのが夢です。
夢の意味を知ることは自分自身の深層心理や、これからの吉凶を知ることにも繋がります。
特に初夢は、これからの一年の吉凶を表す重要な意味をもたらすことが多いです。初夢を見て「何か意味があるのかも」と強く感じたときは、特にその夢はあなたに対するメッセージになっているのかもしれません。
初夢でどんな夢を見たのか、以下からはそれぞれの夢の意味を夢占いの観点から診断してみましょう。
恋愛に関係する初夢の意味
恋愛に関係する夢は、人が見る夢の中で非常に多い夢の一つです。なぜなら人は恋愛に関わる悩みを常に抱え、そしてその悩みを誰にも言えずにいることが多いからです。
恋愛に関係する初夢を見たときはどんな意味があるのでしょうか?
好きな人(恋人)が出てくる初夢
初夢の中で好きな人や彼氏・彼女と出会えたらとても素敵ですよね。その年がより良い年になるのではないかと期待してしまうものでしょう。
しかし好きな人や恋人が出てくる初夢には注意してください。なぜなら好きな人(恋人)の初夢は夢の内容とまったく逆の意味を持つことが多いからです。
例えば夢の中で恋人とラブラブなら、その年は少し険悪な関係性になることが多くなるかもしれません。
逆に夢の中で喧嘩していたり、距離を置くような状況にあれば、それはその年に二人の関係性がより良くなることを示しているのです。
好きな人ができる初夢
今現在好きな人がいない人は、好きな人ができ、その人に片思いをする初夢を見ることがあるかもしれません。
好きな人ができる初夢は、その年の恋愛運の上昇を表すと夢占いでは言われることが多いです。
新しく恋人ができる可能性もありますし、恋人関係にはなれなくても良い出会いがあって、片思いで楽しい毎日を過ごすことになる可能性もあります。
失恋する初夢
新年早々、失恋する初夢を見たら気持ちも落ち込んでしまいますよね。長年付き合った恋人と別れる夢や、片思いしている相手に告白して振られる夢など、あまり縁起は良く無さそうに思えるものです。
事実、失恋する初夢は、その年にあなた自身の恋愛運が停滞してしまうことを意味しています。良くもならなければ悪くもならない、そんな状態が続くということです。
もし去年までの恋愛の状況があまり良いとは言えない場合、その状態がまた一年続く可能性があります。恋愛に関わることで、告白やプロポーズ、同棲や遠距離など、大きな動きはなるべき控えた方が良いかもしれませんね。
仕事に関係する初夢の意味
仕事に関係する初夢も、恋愛と同じく見る人は多いでしょう。仕事の悩みも生活の中ではつきものです。普段から仕事中心の毎日を過ごしている人は、特に仕事の初夢を見る可能性が高いでしょう。
仕事に関係する初夢にはどんな意味があるのでしょうか?
仕事で出世・成功する初夢
仕事で出世したり大きな成功を収めたりするような夢には、その年に自分にとって仕事で大きなチャンスが巡ってくることを意味しています。
初夢の中で見たように、出世や成功が約束されているわけではありません。しかしそれに繋がるような、素敵なチャンスに恵まれることは確かでしょう。
チャンスに恵まれることはそれに伴って仕事の運気ややる気が上昇することにもなります。「今だ!」と思ったタイミングをぜひこの一年は見逃さないようにしましょう。
仕事がうまくいかない初夢
初夢でいきなり仕事で行き詰っている様子を見ることもあるでしょう。仕事がうまくいかない初夢には、今年仕事で大きな試練が訪れることを意味していることが多いです。
しかし仕事がうまくいかない初夢は、ある意味では吉夢とされています。確かに試練が訪れてつらい思いをすることにはなりますが、試練を乗り越えた先には何らかの大きな結果が得られる可能性が高いからです。
別の仕事をしている初夢
今している仕事とは違う仕事をしている初夢を見ることもあるかもしれません。別の仕事をしている初夢は、あなた自身が今年仕事で大きな失敗をしてしまう可能性を示唆しています。
それはあなた自身が仕事から集中を逸らしてしまうことが起因していることが考えられます。注意力散漫になること、周りの人には話に耳を傾けないことには気をつけた方が良いでしょう。
友達・家族に関係する初夢の意味
友達や家族が関わる初夢を見ることもあるでしょう。友達や家族に関わる夢は、人間関係の絆に関わる意味を持つことが夢占いの中では多いため、友達や家族との関係に悩んでいる人は、ぜひ意味を知っておくと良いでしょう。
友達と遊ぶ初夢
友達と遊びに行く夢、いつものようにご飯を食べたり買い物を楽しんだりしている初夢を見た時は、その友達と関係性が今年も良好に保たれることを意味しています。
人間関係の悩みを普段から抱えがちな人は、特に初夢に出てきた友達は大切にしていくべきでしょう。今年も何かと力になってくれる場面が多いはずです。
友達に裏切られる初夢
友達に裏切られるシチュエーションを初夢の中で見る場合も考えられます。友達に恋人を略奪されたり、友達に自分を利用されるようなことがあったり…などですね。
しかし友達に裏切られる夢は、初夢で見たように本当に裏切られる一年を暗示しているのではありません。むしろ意味はその逆で、あなた自身が友達を裏切るかもしれない局面に立たされることを意味しているのです。
友達と何か別の大切なことを、天秤にかけて測らなければいけない時が来るのかもしれません。軽率な行動を取ると、あなたにとって大事な人間関係を失う恐れがあります。
家族と過ごす初夢
家族でご飯を食べに行ったり、旅行をしたりなど、家族と一緒に過ごすことが印象に残る初夢をもあるでしょう。家族と過ごす初夢には、この一年間は家族との時間を増やすことが総合的な運気アップに繋がることを意味しています。
家族の時間を大切にしていたことで生まれた新しい縁が、あなたにとって恋愛や結婚、仕事などの良い結果をもたらす可能性があります。
なるべくこれからの一年は、家族と過ごす時間をたくさん取るようにしていきましょう。
家族と離れ離れになる初夢
実家を離れる夢や、突然家族と会えなくなる初夢では、特に「会えなくなって寂しい」と感じた家族との間で関係性に溝が生まれることを暗示していることが多いです。
例えば親と会えなくなって寂しいと感じたのなら、これからの一年は親との関係性に悩むことになるのかもしれません。もし兄弟と会えなくなって寂しいと感じたのなら、ひどい喧嘩を繰り返す年になるのかもしれません。
修復不可能なまでに溝を広げてしまわないよう、常日頃からまめにコミュニケーションを取るようにはしておきましょう。
不思議な体験をする初夢の意味
現実世界では到底あり得ないような、不思議な体験をする夢を見ることもあるでしょう。不思議な体験をする夢には、夢占いでは「現実逃避したい心理」が強く反映されていると言われています。
空を飛ぶ初夢
空を飛ぶ初夢には、これからの一年で絶対につらいことから解放されたいという心理が強く反映されていると言えるでしょう。今あなた自身は悩みに思っていることがあり、その現実がとても苦しいのかもしれません。
そしてその悩みを解消しようともがけば、光は見えてくるという明るい未来が空を飛ぶ初夢には意味として表れているのです。今が苦しいなら、ぜひなんとか良い方向に物事を動かそうとする姿勢を忘れないでください。
魔法を使う初夢
まるで漫画の世界で見るように、魔法を使う初夢を見ることもあるでしょう。魔法を使う初夢にも、あなた自身がつらい現実から逃げたいという心理が強く反映されていることが多いです。
しかし空を飛ぶ夢とは違って魔法を使う夢は、現実逃避したいという思いが空回りするかもしれない一年になることを暗示しています。
自分にできないことに無理に手を出すことはしない方が良いかもしれません。今できることに最大限努力を注ぐのが一番でしょう。
怖いor嫌な体験をする初夢の意味
怖い夢、嫌な夢を初夢で見ることもあるものです。初夢は残念ながら良い夢ばかりではありませんので、新年早々目覚めの悪い夢を見て嫌な思いをすることもあるでしょう。
夢占いでは、怖い夢や嫌な夢は「警告夢」や「予知夢」の可能性が高いのです。あなたに夢を通して怖い未来を教えてくれていることが考えられますので、ぜひ怖い夢を見た際はその意味に耳を傾けてみてください。
病気になる夢
重い病気にかかって、苦しい思いをする初夢には、あなた自身の健康運が大きく低下することを意味しています。これからの一年、少しでも不摂生や無理をすると、体に大きな影響が出る可能性があります。
病気は不健康の象徴です。少しでも無理なく健康を気遣った一年にできるように心がけていきましょう。そしてもし体調が悪いと感じたら、この一年は早めに病院にはかかった方が良いかもしれません。
襲われる初夢
誰かに襲われて怖い思いをする初夢は、あなたが自身の軽率な行動が原因で、ひどいトラブルに巻き込まれる未来を象徴していると言えるでしょう。
しかも襲われる初夢は、通常時の襲われる夢とは違ってとても大きな影響を持ちます。周りの人を巻き込んだトラブルに発展する可能性がありますので、後先考えずに行動するようなことは慎むようにしましょう。また、近いところでは、追いかけられて逃げる夢などもこの部類に入ります。
死ぬ初夢
初夢でまさかの自分自身が死ぬシチュエーションを見たら、とても恐ろしく感じることでしょう。死ぬ夢には、両極端の意味があります。
死ぬことは終わりと始まりの両方を意味する、と夢占いの観点では考えられています。自分自身が死ぬ初夢を見たとき、それは今まで大事に思ってきたものを失うことと、新しい大事なものに出会えることを意味しているのです。
これからの一年は、喪失と出会い、両方を経験する一年になるでしょう。それは誰かの死なのかもしれませんし、もしくは単純に人との別れと出会いなのかもしれません。
いずれにしても、自分にとって大きな転換期となる一年になることは確かでしょう。
誰かを殺す初夢
誰かを殺すという恐ろしいシチュエーションを初夢で見ることもあるでしょう。あまりにも怖い初夢で、新年早々冷や汗をかくことにもなるかもしれません。
しかし誰かを殺す夢は、自分自身にとって強いストレスの解放を意味しています。あなたは今とても強くストレスを抱え込んでしまっている状況で、心の底からそのストレスの解放を望んでいるのでしょう。
この一年は、自分にとってストレスから解放される良い一年になる可能性は高いです。
しかし一方で、ストレスから解放された思いから大きな行動を取ると、周りの人にひどい迷惑をかけてしまうことも意味としてあらわれています。
これからの一年は、自分のストレスにまみれた心を浄化することにぜひ専念した方が良いでしょう。
【まとめ】初夢の意味を知ることは…
初夢は、その年の状況や起こる出来事を暗示しているものが非常に多いものです。印象深く覚えている初夢は、あなたにとって重大なメッセージとなっている場合が多いため、夢の意味をぜひ知るようにしてみてください。
夢の意味を理解することは、良い一年を受け入れて前向きな気持ちを持つこと、もしくは悪い一年を受け入れて忍耐強く生きる覚悟を持つことに繋がります。
少しでも良い一年を過ごすためにも、ぜひ初夢の夢占いで、夢の意味に耳を傾けてみてくださいね。