繰り返しの日常に飽き飽きしてどこかに行ってしまいたくなることって誰にでもあるだろう。1週間後とか悠長なことは言ってられない。すぐ行きたい。ここではないどこかへ。
そう思っていたところ、道の駅マニアYouTuber『拝啓、道の駅から』のスーザンさんから連絡が来た。なにやら明日、マニアの間で「日本一行くのが困難」と言われている道の駅に行くという。
道の駅がそもそも行きにくいというのにどうかしてる。というわけで、私も一緒に行ってみることにした。
・道の駅とくのしま
その道の駅の名前は「道の駅とくのしま」。名前からも分かるように、場所は徳之島だ。
しかし、徳之島と言われてもピンと来ない人が多いかもしれない。そこで詳細な位置を説明すると、徳之島は鹿児島県の離島で、鹿児島の南約468kmのところにある。離れたなあ。
東京-大阪間がおよそ500kmと言えば、距離感が伝わるだろうか。おまけに、奄美大島ほどメジャーではないため交通の便も都会化されてなくて、まず鹿児島や奄美大島に行ってから飛行機か1日1本のフェリーという乗り継ぎでしかアクセスできない。
2024年12月22日に、そんな徳之島に新しくオープンするのが『道の駅とくのしま』で、オープン前から「日本一行くのが困難」とマニアの間で注目を集めていたらしい。
(広告の後にも続きます)
・フェリー15時間
『拝啓、道の駅から』の2人はオープンの取材で行くが、経費の節約のためにフェリーで行くという。ちなみに、フェリーの乗船時間は15時間で、18時に鹿児島新港を出港して徳之島に着くのは翌朝9時10分。
海上で一夜を明かして行くわけだ。道の駅に。重ね重ねどうかしてると言わざるを得ない。そこで私も同じフェリーを予約した。