現地時間12月27日に開催されたプレミアリーグ第18節で、三笘薫を擁する10位のブライトンは、12位のブレントフォードとホームで対戦。三笘は定位置の左サイドハーフで先発した。
3分2敗で直近5戦未勝利のブライトンは開始4分、ペドロの落としを受けたエンシソが右足でシュートを放つが、右ポストを叩く。
今季リーグ戦初先発の10番エンシソはさらに13分、三笘の正確なクロスにフリーで反応。ヘッドで合わせるも、コースが甘くGKフレッケンにキャッチされてしまい、日本代表MFの今季3アシスト目とはならない。
ビッグチャンスを逃すと、直後にウィッサにネットを揺らされる。しかし、VARチェックの結果、オフサイドでノーゴールとなり、難を逃れる。
【動画】「ごはん何杯でもいける」ブライトン公式も驚嘆した三笘の神トラップ
ホームチームはその後もチャンスを作り、43分には三笘がペナルティエリア左で左足を振り抜くが、上手くミートした強烈なシュートは惜しくも枠の左に外れる。
1点が遠いなか、67分に3枚替えを敢行。グルダ、オライリー、そして三笘を下げ、ミンテ、アヤリ、アディングラを送り込む。
ブライトンはその後、長期離脱から復帰したマーチも投入するが、最後までゴールを奪えず。0-0でタイムアップを迎え、手痛い6戦未勝利となった。
次節は30日に行なわれ、敵地でアストン・ビラと年内最終戦を戦う。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【記事】「エンドウを売却するのはバカげている」まさかのCBで勝率100%! 驚異の遠藤航を英国メディアが“手のひら返し”で絶賛!
【画像】まさにスタジアムの華!現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【画像】名手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!