ハウスクリーニング会社を運営するうえこー氏が26日、YouTubeチャンネル『プロのお掃除チャンネル』を更新。家にあるものだけで簡単にできる「網戸の掃除方法」について紹介している。
■簡単な網戸掃除
大掃除の際に、少々厄介なのが網戸の掃除。洗剤やブラシ、ホースなどの掃除道具をわざわざ準備してから取り掛かるのは面倒で、なかなか気乗りしないという人も多いはず。
うえこー氏は、洗剤やホースなどの道具を準備しなくてもできる、網戸の掃除方法について紹介。
関連記事:トイレの悪臭の根源? 便器から“何か取り出す”動画に「あったんだ…初めて知った」驚がく
■ペットボトルとタオルだけ
用意するのは、水を入れた大きめのペットボトルとタオルだけ。まず、飛び散った水が床を濡らさないように、室内側の床にタオルなどを敷いてから、上から下へと順に、網戸にペットボトルの水をかけていく。
水は、ペットボトルの先を軽く網戸に当てて、ゆっくりと流すようにする。あまり強く押すと網戸が破れるおそれもあるため注意する。
水をかけることで、網戸の表面や、網の間についてるホコリ汚れが水を含んで柔らかくなる。
関連記事:強盗や空き巣のターゲットになってるかも… 「これがある家はとても危険な状態」防災士が注意喚起
■コツは「汚れを柔らかくする」
水をかけ終わったら、水拭きタオルを使って、網戸の両面を拭いていく。優しくなでるように拭くだけで汚れが取れるため、強くこすらずに拭くとよい。
内側と外側を両方拭き終えたら、再びペットボトルで上から順にしっかりと水を流す。うえこー氏は、残った汚れが乾いて硬くならないうちにすぐに流すよう注意を呼びかける。その後は、濡れた網戸をそのまま自然乾燥させれば完了となる。
関連記事:冨永愛、ロケ先の焼肉店で白米を出され… “対応”に称賛「プロ」「最高に好き」
■「助かります」「びっくり!」の声
特別な道具を使わない掃除方法に、ユーザーからも驚きの声が。
「明後日大掃除の予定だったので助かります!」「今までいまいちきれいに仕上がらなかったのは、多めの水分で汚れをやわらかくしてなかったからだったんですね」「お水だけでびっくり!」といったコメントが寄せられている。
関連記事:換気扇フィルターを掃除するときの「洗剤のかけ方」が目から鱗… 野呂佳代も「やってました」
■簡単な網戸掃除を紹介
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)