中居正広 (C)週刊実話Web

国民的な人気を誇る中居正広が、女性トラブルで大ピンチを迎えている。

中居は、ある女性との間に深刻なトラブルを起こし、解決金として約9000万円を支払っていたと『NEWSポストセブン』が12月19日に報じた。

その後追い報道を『スポニチアネックス』が行い、『週刊文春』では被害者女性が匿名ながら取材に答えるなど進展を見せ、各マスコミが一斉に件のトラブルを報じることになった。

【関連】『嵐』売上120億円のファンクラブ崩壊危機!? 25周年記念コンサートいまだ“未定”で漂う暗雲 など

「『NEWSポストセブン』の記事が出た時点では、各テレビ局は無視をするという方向で意思統一ができていました。しかし、芸能事務所と関係が深いスポーツ新聞まで報じるようになり、無視できない状況になった。今回のトラブルに社員が関係しているという疑惑が出ているフジテレビは、説明責任を問われそう。SNSでは『被害者は元アナウンサーらしい』と名指しで情報が飛び交っていますし、騒動はかなり長引きそうです」(民放関係者)

中居正広の女性トラブルで台なし…

このままだとイメージダウンを避けられなそうな中居。すでに、MCを務める『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)の収録が取り止めになったといわれており、ほかのレギュラー番組にも影響が出ることは間違いないだろう。

それ以外にもいろいろな支障が出始めているようで、その一つがSMAPの再結成だとか。

テレビを干されていた元メンバーの稲垣吾郎、香取慎吾、草彅剛が、ここ数年でドラマやバラエティー番組に返り咲き。その流れで再結成の話も出ていたが、中居の女性トラブルですべてが白紙状態になったという。

「中居の一報を受けて、元メンバーの4人はすぐさま距離をとった。中居と関係性が良くなかったとされる木村拓哉は、『もう一生関わることはない』と、周囲のスタッフに話しているようです。中居が今後、どうなるにせよ、SMAPの再結成は永久になくなったといえるでしょう」(スポーツ紙記者)

SMAPファンとしてはなんとも残念なことではあるが、中居の好感度が地に落ちた今となっては再結成しないのが正解だろう。