ここ最近、たびたびよく目にするようになった無断キャンセルやキャンセル料踏み倒し。普通にモラルがなくて人間性を疑ってしまいますよね…?
そこでSirabee取材班は、無断キャンセルやキャンセル料踏み倒しについて聞いてみました。
■今後は前払い制に
「無断キャンセルや当日キャンセルしてキャンセル料を踏み倒す人間は今後、前払い制でいいんじゃない? そういう悪質ユーザーだけ特別に予約の段階で○万円支払わないと予約ができないってことにして、当日利用して差額がでたら返却するとか。
いろんなお店がこういう輩にやられるから、こういうユーザーの予約はハードルを上げた方がいい」(30代・女性)
関連記事:「その水、ヤバいですよ」 アプ活でデートした男性が飲食店で“放った言葉”に衝撃
■その人の予約を受け付けない
「例えば無断キャンセルやキャンセル料を踏み倒しした人のアカウント・電話番号からは二度と予約ができないでよくない? それか予約はできないけど、当日お店に空きがあれば入ってもいいよってことにしておけば、お店側もキャンセル料踏み倒される心配減るでしょ。
そういう迷惑行為をする人って、たぶん他の店でもやってるだろうから、もうアカウント抹消したり出入り禁止にした方がいいと思うけどね」(20代・女性)
関連記事:霜降り・粗品、実家の焼肉店で仕事中「血の気引いた」こと回顧 「忙しすぎて…」
■クレジット情報入力必須にする
「そもそも予約サイトもアカウント作成時にクレジットカード情報の入力を必須にしておけば、キャンセル料の踏み倒しはないのに。コレをすると『情報が流出したらどうするの!』とかキレる一部の人間もいるけど、もうネットが発達しすぎた現代、どこから流出してもおかしくないのよ。
そういう人間に限って普通にECサイトにクレジットの情報を保存して買い物してたりするじゃん? お金がからむサイトはクレジットカード入力必須でいいでしょ」(30代・女性)
最近よく聞く無断キャンセルやキャンセル料踏み倒し…。多くの人は絶対にやってはいけないこととわかっていますが、一部の人間は平気でやって、しかも逃げます。
しないのはもちろんですが、予約のハードルをもう少し上げるのもこれからの時代は必要なのかもしれません。
(取材・文/Sirabee 編集部・ 美佳)