冒険を経て成長したマウイの姿に「マウイ、かっこいいじゃん!」

松也さんが演じる半神半人の英雄・マウイも、頼りがいのある相棒として描かれています。

今回は徹底してモアナを応援してサポートするという役目でしたので、前作以上にマウイのヒーロー感が増していて、個人的には「マウイ、かっこいいじゃん!」と思いました。前回は頼りないところもあったので、そうは思わなかったのですが(笑)。これまでは、モアナの強さに導かれていたマウイですが、今回はマウイがモアナを導いている部分もあるので、これぞマウイ! という活躍がようやく見られたのかなと感じました。

マウイを表現するとき、大切にされていることは何ですか?

雰囲気やトーンはそのままに、今回はモアナとの絆や見え方も変わっていますので、マウイの余裕や落ち着きの変化を、声色を変えることなく、しゃべり方などで表現できたらいいなと意識しました。

マウイと「似ているな」と感じるところはありますか?

“仲間思い”のところですね。仲間をとても大切にして、一緒にいるときの自分をとても楽しんでいるところが似ていると感じます。僕も、仲間といるときが一番リラックスできますし、ストレス発散にもなります。

(広告の後にも続きます)

朝が苦手な松也さんが早起きしてでも楽しみたいものって?

仕事、プライベートを含め、関西と聞いて思い浮かぶコトやモノは何ですか?

京都だと南座、大阪だと大阪松竹座、新歌舞伎座、森ノ宮ピロティホール、梅田芸術劇場……一番に思い浮かぶのは、劇場ですね。それから、やっぱり友だち。関西に来たときは、友人たちに会うのが楽しみなんです。終演後、友人がやっているお店にごはんを食べに行ったり、バーへ飲みに行ったりしてその日の疲れを癒やしています。普段なかなか会えない仲間たちに会えるのはモチベーションにもつながっています。

ごはんを食べに行くとすると、やはり繁華街が多いんでしょうか。

そうですね。大阪だとなんば周辺が多いです。京都でもいろいろなお店に立ち寄りますが、「鳥彌三」さんの水炊きに行ったりもします。

それでは最後に、松也さんが最近誰かに「あんなぁ」と話したくなった出来事を教えて下さい。

「あんなぁ」……困りましたね(笑)。そうだ、今日は朝イチで名古屋から大阪に入ったのですが、僕、朝がとても苦手なんです。ですが、ホテルの朝食ビュッフェが大好きで。すごく矛盾しているのですが、朝ギリギリまで寝ることと、ホテルビュッフェを食べること、両方を叶えたかった。

悩ましいですね(笑)。

はい。すごく悩んだ結果、7時15分頃にホテルを出たら新幹線に乗れるタイミングでしたので、5分もあればいける! とビュッフェに行ったのが7時10分。結局、7時20分にホテルを出て、無事に間に合いました。でも……間に合いはしたのですが、大好きなビュッフェは十分に堪能しきれませんでした(笑)。

スケールアップした『モアナと伝説の海2』の魅力をたっぷり話してくださった松也さん。関西を訪れるたび、友だちに会えるのを楽しみにしている松也さんと、仲間を大切にするマウイ。仲間思いの性格が共通していると教えてくださった松也さんですが、余裕があって堂々とした佇まいもマウイと似ているなと感じました。

写真/松井ヒロシ 文/中野純子