2024年、マグミクスが配信した「ドラゴンクエスト」シリーズ関連記事のなかで、もっとも読まれた記事トップ5を見ていきます。第1位にはHD-2D版『ドラクエ3』のキャラクターデザイン発表を扱った記事が2本ランクインし、注目度の高さがうかがえます。
HD-2D版『ドラクエ3』の「女戦士」のビジュアル発表で騒然!
【画像】え…履かされとるー! コチラが発表時「ないわ…」となった“露出控えちゃった”『ドラクエ3』女戦士と『ドラクエ4』マーニャの姿です(3枚)
HD-2D版『ドラクエ3』で盛り上がった2024年、読まれた記事TOP5は?
2024年、マグミクスは約190本の「ドラゴンクエスト」に関する記事を配信しました。そのなかからもっとも読まれた記事トップ5を、カウントダウン形式で見ていきましょう。
※下記ランキングは、2024年12月19日時点のデータに基づくものです。
第5位 初代『ドラクエ』りゅうおうから“世界の半分”をもらった勇者の「その後」は? 「ビジュアルも衝撃的」(2024年10月11日配信)
第5位は、初代『ドラゴンクエスト』で「りゅおう」から世界の半分をもらった勇者の「その先」についての一説を紹介する記事でした。『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』へと続く選択ではなく、「やみのせかい」を選んだ勇者が登場するとされているのが、『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』です。元勇者の姿は、想像を絶するインパクトとなっています。
第4位 『ドラクエ』はぐれメタルが「硬くてすぐ逃げる」ナゾ 元の正体は意外なモンスター?(2024年5月23日配信)
第4位は、『ドラクエ2』で初登場し、「メタル狩り」の獲物とされる「はぐれメタル」が守備力が高く、すぐ逃げる理由について、「ドラクエ」関連書籍から考察する記事でした。また、はぐれメタルはあるモンスターが変化したものだといいます。「メタルスライム」の一種かと思いきや、『ドラゴンクエストモンスター物語』では「バブルスライム」が変異したもの、とされています。
第3位 『ドラクエ』ゲームバランス崩壊しちゃう? うっかり拾って“無双”レアドロップ(2024年8月19日配信)
第3位は、倒したモンスターから得られるレアなドロップアイテムについての記事でした。FC版『ドラクエ3』では敵からのドロップでしか手に入らなかった「らいじんのけん」や、『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』で、「ビビンバー」が落とす、複数あると便利な「しゅくふくのつえ」など、冒険がグッとラクになるアイテムを紹介しました。
第2位 『ドラクエ4』踊り子「マーニャ」のコスプレイヤーが褐色肌と美脚すごっ!「脚なっが」(2024年7月11日配信)
第2位は、『ドラクエ4』の「マーニャ」のコスプレをした、コスプレイヤーの「かえるちゃん」(X:@0910kaeru)さんを紹介する記事でした。171cmという高身長とスタイルの良さで、露出の多いマーニャのコスプレを披露してくれました。褐色の肌を美しく再現しているのも注目点です。
第1位 HD-2D版『ドラクエ3』女戦士の”ビキニアーマー”にファン憤慨「鳥山先生のデザインが…」(2024年9月12日配信)
HD-2D版『ドラクエ3』女戦士のビジュアルにファン騒然「配慮すればいいってもんじゃねーぞ」(2024年9月5日配信)
第1位は、2位以下に大差をつけ、同じ題材を扱った2記事がランクインしました。HD-2D版『ドラクエ3』で勇者の仲間たちのビジュアルが発表されると、「女戦士」がいわゆる「ビキニアーマー」の下に黄色っぽいインナーを着用していることが、大きな話題になりました。記事では「もっとデザインのしようがあったのでは?」など、ファンの意見を紹介しています。
HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』:
(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX (C)SUGIYAMA KOBO (P)SUGIYAMA KOBO